2019-09-03

“간토대지진 조선인 학살은 100년 전 얘기 아닌 지금의 문제”



“간토대지진 조선인 학살은 100년 전 얘기 아닌 지금의 문제”




“간토대지진 조선인 학살은 100년 전 얘기 아닌 지금의 문제”

日 역사왜곡·혐한론 고발 앞장 ‘일본의 양심 작가’ 가토 나오키

입력 : ‘19-09-01 17:26 수정 : ‘19-09-02 06:34

1923년 9월 1일 오전 11시 58분. 리히터 규모 7.9의 대지진이 도쿄와 가나가와를 비롯한 일본 수도권을 강타했다. 사망·실종 10만 5000여명. 

이 중에는 일본인들에 의해 잔인하게 학살당한 조선인들이 포함돼 있었다. 지진이 나자 일본에는 “조선인들이 폭도로 변해 우물에 독을 풀고 방화·약탈을 하며 일본인들을 습격하고 있다”는 유언비어가 퍼졌다. 이에 자극받은 일본인들은 조선인들을 닥치는 대로 살육했다. 당시 임시정부 독립신문은 조선인 6661명이 억울하게 죽임을 당했다고 전했다. 그로부터 96년이 흐른 현재 일본의 권력자들은 학살의 역사를 부정하려 들고 있다. 이에 양식 있는 일본의 지식인들은 역사의 진실을 알리기 위해 노력하며 일본 정부의 진정한 사죄를 촉구하고 있다. 이러한 활동의 최일선에서 왕성한 저술활동을 바탕으로 일본의 양심을 행동으로 옮기고 있는 논픽션 작가 가토 나오키(52)를 만났다.




▲ 1923년 간토대지진 당시 조선인 대학살의 역사를 널리 알리기 위해 노력해 온 일본의 논픽션 작가 가토 나오키가 1일 지진 발생 96주년을 맞아 일본인 400여명이 참석한 가운데 조선인 희생자 추도식이 열린 도쿄 스미다구 요코아미초 공원에서 자신이 벌이는 활동의 의미에 대해 말하고 있다.가토 작가는 조선인 학살을 부정하고 혐한론을 확산시키는 극우세력에 맞서 집회, 캠페인 등 다양한 활동을 펴고 있으며 ‘9월, 도쿄의 거리에서’, ‘NO 헤이트(혐오)!’, ‘안녕, 혐오서적:혐한·반중서적 붐의 이면’, ‘모반의 아이’ 등을 펴냈다. 지난달 25일 인터뷰한 가토 작가는 1일 도쿄 요코아미초 공원에서 열린 조선인 희생자 추도식에서 다시 만날 수 있었다. 그는 극우단체의 추도식장 난입 등에 대비해 행사장 주변 경비를 서고 있었다.
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-고이케 유리코 도쿄도 지사가 올해로 3년째 조선인 희생자 추도식에 추도문을 보내지 않았는데(2016년까지는 도쿄도 지사들이 매년 추도문을 전달했다).



“간토대지진 조선인 학살의 역사를 부정하려는 움직임은 그동안 꾸준히 계속돼 왔다. 2013년에는 요코하마시의 자민당 의원들이 중학교 교과서 보조 교재에 기술돼 있는 ‘조선인 학살’ 부분을 문제 삼았다. “학살은 독일 나치, 캄보디아 폴 포트 등에나 어울리는 표현이지 일본에 대해서는 쓰면 안 된다”고 주장했다. 요코하마시 교육위원회는 결국 교재를 회수했다. 유명 논픽션 작가 구도 미요코“조선인들이 당시 일본인들에게 테러를 한 것은 사실”이라고 선동하며 ‘간토대지진 조선인 학살의 진실’과 같은 역사 날조 서적을 펴내기도 했다. ‘소요카제’라는 우익단체는 2016년부터 조선인 희생자 추모비 철거운동을 벌이고 있다. 학살의 과거를 부정하고 싶었던 고이케 지사는 이런 일련의 움직임에 힘입어 추도문 전달 거부를 결행할 수 있었던 것이다.”

-일본인으로서 100년 가까이 지난 과거 조선인 관련 역사를 알리기 위해 노력하는 것은 어떤 이유에서인가.

“100년 전 과거가 아니라 바로 지금의 문제라고 생각하기 때문이다. 내가 이 일에 적극적으로 뛰어들게 된 계기는 2000년 당시 이시하라 신타로 도쿄도 지사의 ‘3국인’ 발언이었다. 이시하라는 당시 자위대 관련 행사에서 “불법 이민이 많은 3국인(외국인 노동자 등을 지칭하는 차별적 표현)이 흉악범죄를 되풀이하고 있다. 큰 재해가 일어날 때 이들의 소요가 예상되는데 경찰력으로는 한계가 있으니 여러분의 출동을 부탁드린다”고 말했다. 간토대지진 당시 내무성이 각 지역에 내려보낸 지시(‘재난을 틈타 조선인들이 방화와 폭탄에 의한 테러, 강도 등을 획책하고 있으니 주의하라’)와 거의 같은 내용이었다. 그때 ‘아, 이 사건은 100년 전의 얘기가 아니다. 바로 지금의 문제다’라고 느끼게 됐다. 자연재해가 빈번한 일본에서, 특히 수천만 인구가 밀집한 수도권에 대지진이 발생했다고 가정해 봤다. ‘3국인의 소요’와 같은 비뚤어진 상상이 대재앙과 만나 또 다른 참사로 이어질 수 있겠다는 생각에 눈앞이 캄캄해졌다.”



-‘조선인 학살을 없었던 일로 하고 싶은 사람들’이라는 부제를 가진 책 ‘트릭’을 지난달 출간했는데, 어떤 부분에 초점을 맞췄나.



“역사 왜곡이 일본의 현실 사회에 어떤 악영향을 주는지 알리고 싶었다. 조선인 학살이 존재하지 않았다는 거짓말이 어떠한 속임수(트릭)에 의해 성립하고, 그런 것을 누가 조작해내는지 밝히려고 했다. 또한 민족 차별이 얼마나 무서운 것인지, 민족 차별이 심하면 어떠한 참극이 생길 수 있는지를 많은 사람들에게 알리고자 했다. 다행히 독자들이 100년 전 이야기가 아니라 오늘의 민족 차별에 대한 심각한 경고로 받아들여 주고 있다.”

-현대 일본사회에서 당시와 같은 일이 또다시 일어날 것이라고는 쉽게 상상하지 못하는 사람도 많을 듯한데.

“국가가 위기에 빠졌을 때 국민들이 어떤 대상을 찍어서 쉽게 공격할 수 있는 상태로 변하는 것은 일본 근대사에서 자주 나타난 현상이었다. 집단적 공포가 민족 차별과 결합했을 때 얼마나 큰 비극이 발생할 수 있는지를 보여 준 것이 간토대지진 조선인 학살이었다. 물론 수백, 수천명이 살해당하는 사태가 재현될 것이라고 생각하지는 않지만, 차별에 기반한 폭력에 의해 누군가의 신체에 위해가 가해지는 등의 일은 충분히 일어날 수 있다고 본다. 당장 2011년 동일본대지진 때만 해도 이와테현 이시노마키시에서 “중국인들이 강도짓을 한다”는 유언비어가 돌았다. “그런 중국인들은 죽여야 한다. ‘곤니치와’(일본어)라고 인사했는데 상대방이 ‘니하오’(중국어)라고 답하면 바로 공격하라”며 도쿄에서 이시노마키로 무기를 들고 간 우익단체도 실제로 있었다.”

-한일 교류가 꾸준히 확대돼 왔는데도 일본 내 혐한 분위기가 갈수록 강해지는 이유가 궁금하다.

일본 내 한국인에 대한 민족 차별과 혐한 분위기가 2000년대 들어 부쩍 심해졌다. 우익 권력자들은 과거 잘못을 감추며 혐한론을 휘발유 삼아 반한(反韓) 내셔널리즘을 선동하고 있다.”




▲ 조선인 희생자 추도식
1일 간토 지진 발생 96주년을 맞아 도쿄 스미다구 요코아미초 공원에서 열린 조선인 희생자 추도식에서 김순자 한국전통예술연구원 대표가 진혼무를 추고 있다.

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-한국에 대한 차별적 분위기가 특히 강한 것은 어려서부터 그렇게 교육받기 때문인가.

“몇 가지 이유가 있다. 옛날에 조선반도를 정복했다는 역사서 속 ‘진구(神功) 황후’ 스토리에 의거해 조선을 속국으로 보는 관점이 메이지유신 이후 고착된 것을 우선 들 수 있다. 아시아에서 일본이 중국이나 조선에 비해 월등히 앞서 있다는 우월의식, 한반도 강점기 조선인들을 노예처럼 부린 경험에서 ‘조선의 주인’이 일본이라는 인식이 여전한 것도 주된 이유다.”

-일본 내 혐한과 반한 정서는 앞으로 계속 악회될 것으로 보는가.

“1980년대까지만 해도 일본에는 아시아 유일의 선진국, ‘재팬 넘버원’이라는 자부심이 강했다. 그러다 1990년대 이후 한국과 중국이 부상했다. 일본의 기성세대는 그 사실을 받아들이지 못했다. 그것이 혐한과 민족 차별 등 공격적 성향으로 발전됐다. ‘일본이 아시아 유일의 선진국이 아니다’라는 현실을 일본 사회가 진정으로 받아들이게 될 때 혐한과 민족 차별도 잦아들 것으로 본다. ‘아시아 최고’라는 인식이 약할 때 태어난 젊은 세대들이 사회의 주역이 되면 그렇게 되지 않을까.”

-한국 대법원의 징용 배상 판결과 관련해 일본은 한국에 위압적인 자세로 일관하고 있다.


“일본 정부는 1965년 한일 청구권협정을 통해 모든 배상 문제가 끝났다고 말하지만, 과거 일본 정부도 개인 청구권은 인정한다는 견해를 보였다. 그럼에도 한국에는 이를 일절 인정하지 않고 있다. 징용판결 후 일본 정부는 한국 정부와 함께 피해자를 어떻게 구제할지 협의에 나섰어야 하지만, 처음부터 모든 책임이 한국 정부에 있다고 윽박지르기만 했다. 이런 태도는 러시아 등 다른 나라에 대해 보이는 일본의 태도와 너무 다른 것이기도 하다.

글 사진 도쿄 김태균 특파원 windsea@seoul.co.kr



[출처: 서울신문에서 제공하는 기사입니다.] http://m.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190902010001&cp=seoul§ion=004000000&fbclid=IwAR1791zCkqo3-fn07cQOHqH6RoCZuLr7b5yaXci8ZwAO_8HAmZBLMhtGl8g#csidx9bb45a7a52602bcaa57dc78adccecad





関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実
工藤美代子


구도 미요코 関東大震災

商品の説明

内容紹介

雑誌「SAPIO」に1年にわたって連載された注目作
話題作・問題作を次々と世に送り出している工藤美代子が、徹底した歴史考証を通して、「あの定説」に真っ向から挑み、新たな日韓関係の構築を目指す壮大な歴史ノンフィクション。関東大震災における「朝鮮人虐殺」の真実を掘り起こす。
内容(「BOOK」データベースより)

あれは本当に「虐殺」だったのか?彼らの狙いは、皇太子だった!震災に乗じて半島から襲来したテロ集団の実態をあばき、悲劇の真相を糾明する衝撃のノンフィクション。商品の説明をすべて表示する


登録情報

単行本: 311ページ
出版社: 産経新聞出版 (2009/12/2)



36件中1 - 8件目のレビューを表示
トップレビュー

不真面目な仏教徒

5つ星のうち1.0典型的な疑似(トンデモ)歴史の本2019年6月8日
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一言でいえば。
当時のデマを無批判で信じ込み、膨大な歴史資料と先行研究を無視した本。

中身の検証については、既に何人もの方々が指摘している通り。
どうあれ、学問の世界において「定説」となるからには、ちゃんと根拠がある。
一方で、専門家でもない人間が、「学会の定説を覆した」と主張する場合、眉に唾を付けたほうが良い。

厄介なことに、これは排外主義、サブカル・ナショナリズムと結びついているがために、一定の支持者を集めてしまう。

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吉田

5つ星のうち3.0いつもの壮大な嘘であることは明白ですね。2018年9月8日
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少なくとも震災当時の日本政府はそれまでの様々な朝鮮人犯罪集団に手を焼いていたようで、震災に乗じた日本人虐殺を起こすのではないかと危惧していたのは間違いないわけですね。
実際に第二次大戦後には朝鮮人が日本中で大暴れしていますので、この危惧は正解だったわけです。

虐殺認定派の人たちの数字は6000人とか言っていますが、いつも通り証拠もなければ根拠もない数字です。当時日本にいた朝鮮人は7200人ほどだったそうですので、6000人と言うのは無視でいいでしょう。実際には230人ほどだったようです
では7200人のうち虐殺されたと言っている230人の朝鮮人は一体何をしていて殺されたのでしょうか。
他の7000人と同じような行動をしていれば殺されることもなかったのではないでしょうか。
今でも震災があるとどこからか避難で空いた家屋を狙って泥棒集団がやってきます。 自警団も作られますが一晩に1-2回周辺を回ったくらいで被害はなくなりません。
関東大震災でも自警団ができたとのことですので、そのような火事場泥棒を殺害したのではないのでしょうか。

実際に50人以上が逮捕されている記録がありますし、朝鮮人を見つけ出して殺せと言うようなことで起こった殺人の記録はありません。虐殺と言うからには一人ではなく何十人も殺したと言うことですが、記録されないわけがありません。殺そうと集まったと言う話があるようですが。(詐話師の6000人の人数内訳だけの記録は無視しましょう)

だいたい震災であちこち燃えて人々は苦しい中生き延びていたのに、何もしていない朝鮮人を探し出して虐殺しているような暇があったのでしょうか。普通の日本人の感覚では、そんなことよりも日本人同士助け合って危機を乗り越えようとしていたのではないでしょうか。(朝鮮人の感覚では震災も他人が悪いとばかりに言いがかりをつけて暴れたりしそうなものですが)

やはりこの関東大震災時の朝鮮人虐殺も従軍慰安婦騒動と同じく彼らのいつもの嘘八百の一つに過ぎないと言うことが明白です。
大切なことは、日本人が「ああ嘘と判明したんだ、良かった」と終わらせるのではなく、「朝鮮人はこのようにいつでも嘘を作り出して世界に広めて喜ぶような民度の国民である」と世界に知らしめることです。
そうでなければ捏造が世界に広まれば儲けもの、嘘とバレてもお咎めなしとなり、嘘を広めることに対して何のリスクもないことになるからです。
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弥太郎さん

5つ星のうち4.0まあ、読み物。2019年7月31日
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 色々事実誤認があるそうで、その辺は詳しい人に聞いてくれという感じ。とはいうものの、人口統計上それはねぇだろみたいな話が流布している事件でもあるそうで、図書館でざっと目を通すくらいの価値はあると思うのだが。
 南京事件といい、ホロコーストといい、死んだ人間の数は弔うためにも、正確にしてほしいもんだ。

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大豆

5つ星のうち1.0妄想2019年4月11日
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「アポロ11号は月に行かなかった」「プレスリーはまだ生きている」「地球は丸くない」に類する妄想を主張する本。

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海と灯台

5つ星のうち5.0真実の書。2019年8月22日
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大正12年9月1日、関東大震災による国家的危機をいいことに、その後数日にわたり各地で爆破、放火、殺人、強盗、強姦を繰り広げ騒擾破壊の限りを尽くし、あわよくば勢いに乗じ摂政宮殺害、国家転覆を企てた朝鮮人たち。それを断固阻止せんと果敢に立ち向かった名も無き市井の人々。本来であれば後世まで称賛されて然るべき自警団の人々であった。しかし、戒厳令が敷かれた後発布された融和策が、結果的には今日に至る禍根を残す。朝鮮人に対しては何事も、その場を穏便に収める為にという理由だけで、緩めてはいけないのだ。
我々はこの100年以上を掛けて、朝鮮人とは如何なる種族であるのかということを、十分過ぎるほど学習したではないか。恩を仇で返し、常に恨み、妬み、嫉み、無かったことを有ったこととし、有ったことを無かったことにする。そして関わった者を皆不幸にする。これが朝鮮人の本質だ。もう朝鮮人に関わるのはよそう。一切関わるまい。

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日之本太郎

5つ星のうち5.0歴史を鑑とするには、先ず、正確な事実から2015年11月19日
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☆ 最近英国の情報機関SISが1923年8月(関東大震災直前)に作成した情報報告書が、韓国の国家機関から開示されています。それによれば、当時、秘密結社「義烈団」のメンバーが約2千人、1ヶ月前に青島で爆弾160個をドイツ人から調達。メンバーの内、50人余りが東京で潜伏活動中であったという。「義烈団」と言えば、韓国にとっては祖国の解放運動のための「自由の戦士」であるが、当時の日本にとっては、正にテロリスト集団である。「朝鮮独立」のため、現金強奪による資金作り、密航しての爆弾運び、香港、上海、東京、大阪等各地でテロを計画し実施していた集団である。そのメンバーがテロ目的で東京に50名も潜伏していれば、彼らが大震災に遭遇して行うことは決まっています。即ち、朝鮮人同胞を扇動して暴動を起させると共に、自らもテロを敢行することである。この千載一隅の機会を無為に過ごすようでは、「自由の戦士」とは到底言えません。彼等は、常識に則って活動したのです。
これに対して、日本国の国民が自警団を以て対抗するのは当然のことでしょう。
☆ 工藤氏の著作の意図と意義は十分に理解できますが、欲を言えば、当時の上海の「大韓民国臨時政府」や「義烈団」による対日テロ工作の全貌を先ず記載し、また、関東大震災時の朝鮮人による暴動やテロ行為について、伝聞記録と直接目撃記録を峻別して記載していただければ、より説得力が増したのではないかと思います。

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bingen

5つ星のうち3.0疑問多し2012年5月30日
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先に吉村昭氏の『関東大震災』を読みました。
この中で「全くのデマ」「事実無根」と語られる朝鮮人虐殺について、

あまりにも繰り返し全否定されるのが逆に引っかかってこの本にたどり着きました。
工藤美代子氏は以前から信頼していた方なので、新たな視点を期待して読み進みましたが、
今回は残念ながら検証に「結論ありき」な強引さを感じずにいられませんでした。

この本には吉村氏の本からの引用もあります。
ですから当然吉村氏が考察している朝鮮人暴動説の発端・・・
横浜で発生した、日本人による組織的略奪行為がやがて朝鮮人の集団ではないか、
という憶測から事実であるかのように広がった、という説も読まれているはず。
しかし、実際に逮捕されたこの日本人については一切触れていない。

どちらの書籍にも、憶測と思い込みが見られ、歴史家が持つ冷静な、冷徹な視点が
不足しているように感じました。
朝鮮人虐殺の死者数については明らかに白髪三千丈的誇張があるようですから、
この点をもっと検証した書籍の登場を待ちたいと思います。

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ケメコ11

5つ星のうち5.0貴重な本です!2014年8月5日
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関東大震災の生き証人がいない中で、まことしやかに広がっている朝鮮人虐殺の話。
南京大虐殺や従軍慰安婦と同様、日本人の人の良さやおとなしさゆえに、
とんでもない濡れ衣を着せられているのなら、是非真実を多くの日本人が知るべきです。
すべての日本人に読んで頂きたいです。

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