2018-01-31

東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 2(放送された詳しい内容②と日本の方々の感想②)|かっちんブログ 「堅忍不抜」



東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 2(放送された詳しい内容②と日本の方々の感想②)|かっちんブログ 「堅忍不抜」




東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 2(放送された詳しい内容②と日本の方々の感想②)
2018年01月31日(水) 00時00分00秒NEW !
テーマ:ウリハッキョの為の活動









東京朝鮮高校 密着!日本テレビで特集されました 1 (放送された内容①と日本の方々の感想①)







の続き

















動画はこちら











今日放送されたこちら



















「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔"」(約20分)







news every.は、全国のNNN系列局でも部分的に放送されました。18時特集は関東ローカルです(1都6県)。







先入観なく見ていただくのが一番ですが、「ザイニチ」や「チョーセンガッコー」を漢字変換できない方々、大多数の無関心な日本人の主婦層を、主な視聴者として、念頭に置いたものです。







↑取材担当の佐藤さんより



















取材担当した佐藤さんが言っていた通り







想像以上に朝鮮学校について







学生たちの素顔とホンネを取材してくれたなー







と感じました。







(山下さんのツイッターより 解説お送りします)







https://twitter.com/i/moments/958319605377785858







※山下さんいつもありがとうございます。

















生徒たちの現状をしってほしいと







日テレ「news every」特集「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔”」東京都北区の東京朝鮮中高学校。中級部(中学)129人 高級部(高校)415人が通う。日本による植民地支配(1910〜1945)で公的な場で朝鮮語を自由に使う権利を奪われた。母国語を大事にしようと校内では朝鮮語が使われている。

















学校では朝鮮語100%生活化

















植民地支配についてもふれてました



















授業は朝鮮語による国語・数学・社会・英語など、日本の学校とほぼ変わらない。異なるのは朝鮮半島の歴史や文化を学ぶ科目があること。教室には北朝鮮の指導者たちの肖像画が掲げられている。

















ソンセンニン達のインタビュー







朝鮮学校と北朝鮮の関係について教頭は「朝鮮学校や在日同胞の教育に対して常に関心を持ち、また色々な形で応援してくれた国が朝鮮民主主義人民共和国であった。ということだけの関係性であって」と語る。





















では、北朝鮮の指導者の肖像画を掲げている理由は?の問いに対し、教頭は「私が小学校・中学校・高校時代、当たり前のように(肖像画は)あった。民族教育(ルーツや歴史など)の一部であって、肖像画があっても自然ではないかと私は思います」。北朝鮮の核実験についての考えを問われると、教頭は「人が人を傷つける戦争に対しては、正直私は賛同出来ません。子供たちにもそういう体験はさせたくないという気持ちがあります。(戦争に)ならなくても解決する方法はたくさんあるのではないか」

















学校運営について





北朝鮮は「教育援助費」「奨学金」などで支援。教育援助費は教科書の作成等に使用。学校運営費は約8割が保護者からの月謝、約2割が支援者(卒業生等)の寄付金・施設貸出料などで賄っている。















日本と北朝鮮の関係が悪いことを生徒はどう考えているのか。高3女子「(友達と)話し合うこともあるけど、100%向こう(北朝鮮)の報道が正しいという人もいれば、日本の報道が正しいという人も中にはいるし、どっちも聞いてるからこそ心苦しいというのが大半の意見だと思います」。

















「複雑」「辛い」そんな意見もあった。朝鮮学校の生徒数は2008年には8841人だったのが、2017年には5857人にまで減少している。















朝鮮学校の授業内容















校内食堂の様子



















ちなみに食堂の様子が流れた時





















お弁当販売しているクナも出てました







ビックリしました















ハナネ(花根)弁当 この日も大好評だったようです。







話は戻り

















朝鮮半島にルーツを持つ子供たちのうち、朝鮮学校に通う在日コリアンは1割未満。日本で生まれた彼らが初めに覚える言葉は日本語。生徒の殆どが小学校で朝鮮語を学び始める。 神奈川県横浜市の横浜朝鮮初級学校。ここには小学1年から6年の子供が約80人通っている。1年生はまだ朝鮮語より日本語を話す。



















横浜初級ハッキョも出てました。















学校ではまず歌や踊りで朝鮮語に慣れさせる。1年生の担任は「言葉を学べる場所であることころにウリハッキョ(朝鮮学校)の意義があると思います」と語る。全国にある朝鮮学校の小学校・中学校では、北朝鮮の指導者の肖像画が掲げていない。親たちの要望などで15年前から取り外しているという。















保護者らも多くが朝鮮学校出身。彼らは「民族として朝鮮語を習える。朝鮮の言葉、気持ちを習ったり(朝鮮民族の)心を習える所は朝鮮学校しかないと思っている」「自分のルーツ、自分の名前、自分の家族を切り離して、自分に誇りは持てないので、朝鮮学校はそのための学校だと通わせて特に思っています」

















父母のインタビュー











続きは12時にアップします。











日本の方々の感想②







ツイッターより







■朝鮮学校の生徒にきっと悪い人はいないんだろうってevery.みて分かるけどでも差別とかは付き物だよね、、日本人同士だっていじめられるんだからそれは仕方ない気もする、理不尽の中で生きてるのはみんな一緒なのかな





■everyで朝鮮学校についての特集やってたぞ。 韓国北朝鮮への感情は抜きにして見ていかないとダメなんだけど、肖像画とかあるんだよな..





■親だって自分の子供を朝鮮学校に通わせたら偏見や差別受けるってわかってるよね? 何故わざわざ朝鮮学校に行かせるのか それで被害者面されても…





■日テレさん、朝鮮学校特集して私達日本人に何か響くとおもってるの? 日本に朝鮮学校66校もあるの? 生徒数6000人?!すごいな





■なんか日本人が一方的に悪いように印象付ける報道だなぁ… 自分の目で判断して欲しいと言ってる子がいたけど、学生時代のバイト先で朝鮮学校の万引きグループと頻繁に遭遇して、こういう人達なんだなぁと自分の体験から思ったよ。





■朝鮮学校の制服かわいい





■テレビでやってたけど朝鮮学校の女の子めっちゃ可愛い





■朝鮮学校のサッカーすっごい好きだった
1人1人スライディングとか闘志むき出しなとこが自分のチームとは全く違くて羨ましかったなぁ





■朝鮮学校の生徒には罪は無いよな





■朝鮮学校の学食に行ってみたいなぁ 。おいしそう。





■アメリカ留学1ヶ月前にアメリカ大使館から再面接 たった3つの質問 「朝鮮学校通ってますか」 「北朝鮮行った事ありますか」 「北朝鮮に親戚などいますか」 ビザは拒否され留学断念 酷い話だわ





■日テレで、朝鮮学校に通っていることを理由に米国留学を米国大使館に拒否された女生徒が紹介された。米国も、へんな国になってしまったな。





■朝鮮学校の現状を特集して何をどうしたいのだろう





■今テレビで朝鮮学校について放送してるけど、学校に通ってる人が周りから偏見の目で見られるのはかわいそう。 その人達は何も悪い事をしてないのに風評被害で言われるのはおかしいと思う。





■朝鮮学校も大変だな。現代に生きてる日本人で国籍差別してる奴なんて相当レベルの低い人間である事には間違い無い。





■everyで朝鮮学校のことやってたけど わたしは大歓迎、差別なんかしない…





■違うんだよな 朝鮮学校が悪いんじゃなくて北朝鮮が悪いから間接的に悪いイメージなんだよな





■日テレで朝鮮学校の特集やってる! 「嫌なら見るな」という言葉がありますが ついつい見ちゃいました(^◇^;)





■朝鮮学校で気になるのは歴史の伝え方がどうなってるかってとこだな





■news everyで 朝鮮学校特集やってて 執拗に叩いてる人いるけど 生徒や子供たちに罪は無いと思う…。





■朝鮮学校の運営方法や某国との関係性を叩くのは理解できるが、「朝鮮学校に通う子供達」は立場上そうするしかなかっただろうし、朝鮮人だからと差別されるのは間違っている。そこを善良な日本国民は履き違えてはいけない。 状況に流されざるを得ない子供達に罪はない。悪いのはその親たちと某国。





■朝鮮学校のつぶやき見ると、もう絶望感しかないけど。。 日本好きなのはいいんだけど、北朝鮮が脅威なのも分かるんだけど、何世代か前の朝鮮の血が入ってるだけの日本に住んでる16.17の女の子達に 敵意向けるのアホすぎる。。憎む対象が違うだろ…





■news every.の朝鮮学校特集がとても勉強になった。在日2世の子達は日本に生まれて最初に日本語を覚えるのだけど、自身の出生のルーツを大切にするために親の指示で朝鮮学校に進学するのね。正直な意見として、敗戦とGHQによるWGIPで愛国心とか無い日本人から見たら立派だなと思った。





■朝鮮学校の特集。記者の方が卒業生なのかな? 夏にアメリカからVISAが拒否されたっていう子が出てたけど 仕方ないよね。あれだけミサイル飛んでたし。思想教育してないって言っても あの肖像画のある教室で勉強してるから アメリカはそこまで忖度してくれないよね。韓国人学校ってないのかな。





■朝鮮学校のニュース同じ高校生としてすごく考えさせられた、、







観れなかった方







http://www.news24.jp/feature/323/feature323_01.html?_ga=2.215146654.828514521.1517221642-680701067.1483938686







↑こちらのサイトで来週観れるようです。







Hong-Cheol ChaeさんのFBより)



18:15から日テレニュースエブリーで東京朝鮮高校が紹介されますが、ご存知のように関東圏ローカルのようです。

下記のリンクで来週視聴できるようです。来週水曜日に前週分がアップされますので関東圏ではない方は来週までお待ちください。











続きはまたのちほど12時にアップします







1人でも多くの日本の方に







朝鮮学校(ウリハッキョ)を知ってほしいですねー














#東京朝鮮#関東ローカル#関東圏#日本テレビ#密着

No comments: