2019-11-30

1911 「主戦場」と研究倫理 「保守派は脇が甘い」のか?







Nobukatsu Fujioka
2 hrs ·



「主戦場」と研究倫理
「保守派は脇が甘い」のか?

 千田まさひろさんのFBへの投稿に「脇が甘い」という批判がありました。これについてコメントを書きましたら、長さ制限に引っかかりましたので、自分のタイムラインに投稿します。(以下、本文)

 保守派は脇が甘いという指摘は一般的には成立しますが、「主戦場」にそれを持ち込むのは不適切です。出崎は「上智大学」「学術研究」「卒業制作」のために協力していただきたい、といってアプローチしたのです。そういう学生には、協力するのは国民の義務です。私はその義務を果たしたのです。保守派の他の人たちも同じです。

 これがもし、出崎が一ジャーナリストとして依頼して来たのなら、殆どの人は警戒してインタビューを受けなかったでしょう。過去にさんざん苦い経験があるからです。身元を調べたかもしれません。ケントさんが上念さんの番組で「どうして調べなかったのか」と問われていますが、私について言えば、学生の身元を調べるという発想は私には全くありませんでした。ネットに学生の経歴が載っているなどということはありませんよ。まだ世に出ていないのが「学生」ですから。私は十分警戒していましたが、出崎が上智の学生であることを疑う要素は何もありませんでした。私は忙しくて面倒くさくもあったのですが、いやいやながら義務を果たしました。

 日系二世で日本語の読み書きが満足に出来ない出崎に、英語でプロパガンダ映画のためのインタビュー詐欺の方法を伝授したのは、上智大学国際教養学部長の中野晃一です。中野晃一は日本共産党の熱烈な支持者であり、安倍政権打倒工作を海外のメディアにたきつけている中心人物です。彼は「強制連行・性奴隷」派が落ち目の慰安婦論争に起死回生の逆転劇を仕掛けるために、出崎というアウトローが現れたのをチャンスとして、上智大学と学術研究を利用したのです。このポイントを外した「主戦場」論議は誤りです。

 中野の行為が不問に付されるとすれば、日本の大学の学術研究は滅びます。誰もあぶなくて大学の研究に協力する人がいなくなるからです。ここに中野のやったことの犯罪性があるのです。学術研究は人を生かし人類の文化を向上させるために行われるものです。長年の積み重ねと研究者の努力で国民に「大学の研究なら間違いがないから信用して協力してあげよう」と思ってもらえるようになっているのです。

 私は学生時代に、社会学者の農村調査に参加して、北海道のある集落に入り、一軒一軒の農家を回って、一箇所数時間にも及ぶ調査をしたことがあります。農家の皆さまは本当によく協力して下さいました。調査の性質上、その家庭のプライバシーに関わることや、人間関係の機微に触れることも学生の私が知ってしまうことになります。調査の報告や打ち合わせを兼ねて、宿で教授を囲んだ研究会を開きました。その中で、当然そうした話題も出ます。しかし、そういうことは調査の外部の人には絶対に口外しないこと、絶対に住民や地域に迷惑になるようなことを書いたりしてはいけないことを、それはそれは厳しくしつけられました。それが学術研究に携わる者の絶対的に守らなければならない倫理規範なのです。この規範を破る者は、学術の世界から追放されるのです。このように、学術研究の世界は、人を攻撃し貶めることとは無縁の世界です。その対極にあるものです。

 中野は上智大学の信用、学術研究の信用、学生に対する日本社会の寛容な風土、そうしたもの一切を利用しつくしてあの醜悪な映画をつくったのです。だから、中野の行為は日本の学術研究への信頼を完全に破壊しました。彼の行為は上智大学が定めた研究倫理に関する規定に完全に違反します。上智大学は研究協力者の人権を守るために詳細な規則を定めています。10年くらい前から文科省の指導で各私立大学は同様の規則を定めています。協力者を保護する規定を置かないと、国民が研究に協力してくれなくなるからです。だから研究倫理は協力する国民をまもるためだけでなく、大学と学術研究を守るためにこそあるのです。

 出崎は契約しているから法的に問題ない、という言い逃れをしています。中野は、「今になって騙された、などと(保守系の論者は)言っているが、全部自分がしゃべったことだ」と公言しています。待ってくれ。最初にREVISIONISTSとデカデカと大書して「コイツらは悪人だ。コイツらの言うことは信用するな」と観客に「紹介」したのは、「大学院生として、私にはインタビューさせて頂く方々を、尊敬と公平さをもって紹介する倫理敵意義務があります」とメールに書いていた出崎本人です。出崎は「研究倫理」の存在をよく知っているのです。知ったうえでやっている確信犯です。中野ももちろん同じです。だから、出崎には修士論文取り消し、修士号剥奪が当然の措置です。中野に対する処分は、もちろん、学術研究の世界から放逐する懲戒解雇です。

 出崎は今、映画の宣伝にアメリカ、ヨーロッパを飛び回っています。国際的反日工作員です。中野研究室は、このような国際的反日工作員養成所なのです。中野の影響下にあって、出崎とともに同格の「プロデユーサー」となっている秦桃子は現在、フランス留学中です。中野は弟子を世界中に送り出しています。撮影についてきたオブリー・シリヴィはドイツに留学中です。反日憎悪を注入された弟子たちが世界にちらばっていくという構図です。

 どうか、起こっている事態の本質を見てください。これだけ中野を攻撃しても、中野はその後ひと言の反論もして来ません。中野支持者の左翼や共産党もひと言も言いません。少しでも反論して、この事件が社会全体の知るところとなったら、彼らの言い分はひとたまりもなく粉砕されるからです。だから、偏向メディアは一切報じないし、それに守られて、中野・出崎は(今のところ)のうのうとしていられるのです。

 千田様のご発言を読んで、決心したことがあります。今後「私は騙された」という言葉を、私は一切使わないことにします。「日本国民として当然の義務を果たしました」と言うことにします。中野らは「騙した」のですが、やられた方を「騙された」ということが不適切なのです。この点は言語的シンメトリーは成立しないケースです。「騙された」というと、次に人は「騙された人が悪い」という言葉を連想します。これをやっていると、中野らは免罪されて意識の外に置かれてしまうというメカニズムがはたらくからです。

 「あいつらは自分たちのしくじりを他人のせいにしている愚かなやつらだ」と思っている人もいるでしょう。私たちは「私怨」をはらすために犠牲をはらっているのではありません。それとも、私たち被害者を批判する人たちは、「人を見ればドロボーと思え」「学生を見れば教授の回し者のスパイかもしれないと思え」という思考・行動パタンが当たり前の社会に日本をしたいのですか。それはすでに、「信頼社会」日本の文化破壊、文化侵略にやられることではありませんか。このような問いを提出させていただきます。
 #中野晃一 #上智大学 #主戦場


번역 보기


RINRI.PUNISH-SHUSENJO.COM

映画「主戦場」上智大学研究不正事件の全体像 | -中野晃一教授と大学院生出崎幹根による人権侵害と大学当局による隠蔽工作-
【新着情報】 2019.11.05 通告書(8.28)に対する上智大学からの回答書(11.1)2019.11.05 11.4しんゆり映画祭主催団体への面会行動(動画) 2019.11.04 10.31川崎市役所要望書提出後の記者会見(動画) Update…



95Mitsumi Tomita, 竹内幸司 and 93 others

5 comments8 shares

LikeShare

Comments


昌寛千田 藤岡先生 コメントありがとうございます!私の書き方が悪く、大変申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
Hide or report this


Like
· See translation
· 2h

Keiji Yamamoto 甘くは、無い😲😲
相手がチンピラ仕事したね、、、😱
Hide or report this


Like
· See translation
· 1h

Syou Nobushi 本当に卑劣で許せない連中ですね。
藤岡先生ご心労でしょうが、頑張って下さい。
3
Hide or report this


Like
· See translation
· 1h
· Edited

Maksymilian Hirofumi Nishimoto デザキの申し出は、「修論作成のため」「中立な立場で書きたい」などと言っていました、保守(保守ではない。まともな日本人、まともな人間ならこのように考えるだろうという水準)と言われる先生方は、「学生のためになるなら」と思われたのだと思います。「担当教授が誰なのか?」まで確認されたら、気付かれたはずだったと思いますが、最初から騙すつもりで取り組んでいるので胡麻化されたかもしれませんし、胡麻化したと思います。
1
Hide or report this


Like
· See translation
· 1h

Goino Kazunori シェアさせて頂きます。
Hide or report this


Like
· See translation
· 1h

No comments: