2020-01-21

読書「言葉が通じてこそ友達になれる」8/16(土) : あばばいな~~~。



読書「言葉が通じてこそ友達になれる」8/16(土) : あばばいな~~~。



ブログトップ | ログイン


読書「言葉が通じてこそ友達になれる」8/16(土)

2014年 08月 16日
「シネコリア」

「ソウルナビ・釜山映画祭2014」

「釜山映画祭」公式ホームページ

TVドラマ情報!「韓国の部屋」

「韓国のTVを見よう」

ジュノ(2PM)ツイッター!

New
「ターミネーター」Facebook

new「韓国ソウルへの近道「ソウルさま」」
PCで現在韓国で放映中のドラマなどが無料で見れるそうです。私は、まだ、見ていませんが・・・。

new「free movenaviドラマ特撮無料動画・韓国」

こちらも、お試しを~~!

              

8/16(土)15:30

皆さん、アンニョン!皆さんのお盆休みはどうでしたか?
我が家は義弟が9日から11日まで犬とともに帰省をし、お墓参りは12日にしたので、お盆中はずっと暇でした。子供たちが帰ってくるわけでもなく、スーパーの野菜が高くなったことに嘆いているいるだけでした~~。

義母さんは相変わらずで・・・。12日に一緒にお寺とお墓に行ったのですが、すっかり忘れていて・・。13日はテレビでお盆のニューを見るたびに旦那さんを呼びつけて、「わかっているかな?お盆の時は、一度ぐらいお寺に行って~~、」と、まるで諭すように注意を!

そのたびに、「母さん、昨日、一緒にお寺もお墓も行ったんだよ」
午前中に3回言われ~~。私はスマホでお墓でのお母さんの写真を撮っておいたので、それを見せて~~。
「へ~~っ、行ったけ?」
お昼は、それでおさまったのですが、夜、また、言われていました。

14日はその話は出なかったのですが、15日にまた、言われていましたので、スマホで撮った写真をPCに送って、写真印刷をして義母さんに・・・。

私の、毎日のトレーニングも「いったい何をしているの?」と、階下から叫ばれます。4月から、ずっとしているのに、・・。そのたびに説明をするのも疲れます。
暇だと、人間は反対に不満がたまります。息抜きに買い物行こうと旦那さんを誘ってのですが、断られ~~。

15日は、久しぶりに爆発しそうでした。
そんな時、チングからスカイプが入り~~、1時間半ほど、不満を聞いてもらいました。
・bearさんは、まだ良い方よ~~。
・上手に息抜きをして~~。
と言われ~~。そうだな~~と・・。
今の状況は、わかっているのに・・。
やっぱり、日本人だな~~と・・。

というようなことを思ったのは、最近読んだ本の影響です。

この本は、絶対おすすめです。


気に入った本は、あとで、中古で買うのですが…。なんと~~、1500円定価の本が、4000円近くします。
こんなことは初めてです。

詩人の茨木さんはご存知の方も多いと・・。キム・ユーホンッㇱはNHKのラジオのハングル講座をされてた人のようです。出版は、2004年とありますが、キム先生は、日本の大学に留学して、そのまま日本に住んで、日本人の方と結婚されて~~。ハングルの講師は1974年からされているそうです。NHKの職員の時に頼まれてあちらこちらで講師をしていたそうです。そのころの生徒さんは、主婦の方というより、会社の役員さん、大学の先生とか~~、仕事で韓国語を必要とする方など・・。だったようです。

この本の面白いとこは、日本人と韓国人の考え方や行動の仕方の違いが、理由も含めてわかりやすく書かれているところです。
読んで納得!

なかなか、手に入らないようですので、今回は、抜粋を多くしました。読んでみてください。





































どうですか?例を読みながら、やっぱり、自分は日本人気質だと…。あらためておもいませんか?

でも、だんだん、その差はなくなってきているような気もします。
本が出てから、10年もたっていますから、今の若い人はどちらの国も変わっていると…。
私たちの年代の人間はこの本の例に近いけどね~~。

私なんかは、割と誰にでも平気で話しかけるし、輪に入っていこうとするから~~韓国人的な気質も多く持っているような~~。でも、不満を思いっきりいうことはできないから?日本的かな~~、と思った次第です。

本屋で見かけたら、私の代わりに購入しておいてください。代金、送料を送りますので・・。

理由もわからず、韓国人は・・・・、と言ってしまうより、この本を読んで、なんだ~~そうなのか?と理解をし、良いところをお互いに取り入れたらと…、私なんかは思うのですが…。

本の最後には、せっかく韓国に興味を持って生きたのだから、日本と韓国の歴史についても大体でよいから知っておいたらよいよ…。

昨日は、日本は終戦記念日ですが、韓国は解放記念日です。
その違いを考えてみるのもよいのでは~~。




Commented by マーくん at 2014-08-16 21:18 x
茨木のり子氏、懐かしいです。

子どもが保育園の時に、友達のお勧めで詩集を買いました。

一度しか読んでいないの。

ラジオのハングル講座で、ハングルの勉強をされてたんだとか。

最近は、ストーリーのある本が好きで、詩集やエッセイは
読まなくなってしまった。

本、見つかったら買っておくね。

0+1
Commented at 2014-08-16 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2014-08-17 01:30
マー君、アンニョン!私も詩集しか知らなかったのですが…。
詩も、好きです。
なんというのか?
自分がしっかりあるというのか?
私も、そういう人になりたいな~~。
本、よろっしくね~~。


0+1
Commented by yosiko6212 at 2014-08-17 01:36
非公開さん、アンニョン!
そういう手もあったのね~~。
一応、TSUTAYAは休会になっているのですぐに再開をすれば探せます。でも、ネットで買うって~~、ダウンロード書籍っていうことかな?
息子は最近、そうしているみたいだけど~~、聞いてみますね~~。
本は読んでいるけど、最近は本屋に行ってないな~~。
教保は7月に行きました。あそこも大きくって、本を探すのは大変でしたよ~。ネット販売と言っても、韓国からだと送料が・・。

0+1
Commented by yosiko6212 at 2014-08-17 01:39
Tさんに行ったけど、在庫なしでした。



0+1
Commented at 2014-08-17 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2014-08-17 22:05
韓国の本屋さんで買い物をするときは、入ってすぐの案内に行って、書いたものを見せるのが良いかな?
でも、お店の人は、あまり親切でない人もいるから~~、とにかく、粘るということをがんちゃんの行動から、学びました。
がんちゃんは、ハングルほとんど話せないけど、韓国の人と話せるのが不思議です。熱心さが伝わると、初めはいやいやで探していた人も、親身になってくれます。少しだけ!ハハハ


0+1
Commented at 2014-08-19 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2014-08-20 01:18
非公開さん、はじめましてかな?
もう一つの続編とは何のことでしょうか?
本ですか?
メールでの返答は、今のご時世ですので・・・。
本を貸してほしいということでしょうか?

0+1
Commented by yosiko6212 at 2014-08-20 22:41
非公開さん、「もうひとつの美しき日々」なら、持っています。
そのことでしょうか?
非公開で住所と本名を書いていただければお貸しすることもできますが・・。

0+1
Commented by bigbear at 2014-08-21 11:35 x
非公開さん、上の書籍、アマゾンで中古1円からありますおよ~~。
送料込みでも300円以内です。

0+1
Commented at 2014-08-21 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yosiko6212 at 2014-09-11 00:42
シルクさん、コメントに気が付くのが遅くて、今頃の返事になってすいません。
お話の記事も書いた本人が記憶にないのですが、これはお話ではなく、フラッシュという動画だと思います。
MV・フラッシュは右の下の方にありますが、おっしゃったフラッシュは今は、もう、見れません。
ほかのを楽しんでください。

No comments: