2019-09-30

NHKドキュメンタリー - ストーリーズ[新]「彼女たちの中のキム・ジヨン~韓国小説からの問いかけ~」



NHKドキュメンタリー - ストーリーズ[新]「彼女たちの中のキム・ジヨン~韓国小説からの問いかけ~」



キム・ジヨンと女性たち―韓国小説からの問いかけ
放送後
レビューを
募集します!

ストーリーズ[新]「彼女たちの中のキム・ジヨン~韓国小説からの問いかけ~」

2019年9月30日(月) 午後11時20分(30分)


番組スタッフから


【取材のきっかけ】
きっかけは、韓国の翻訳小説が、異例のヒットを遂げていたことでした。読者たちの声を読んでみると、「私の話だと思った」という共感の声や、「これまで女性だから当たり前だと受け流してきたことが、実はおかしいのかもしれない」という気付きの声が多くあがっていることに興味を持ちました。韓国の女性が直面する生きづらさを描いた小説に、なぜ日本の女性たちが共感したのか、どのような思いを抱えて日々暮らしているのか、話を聞いてみたいと思いました。
【制作でこだわった点】
小説をきっかけに、女性たちと身近な人たちとの間に対話が生まれていました。夫婦の対話や親子の対話。女性たちはこれまであえて口にすることのなかった、日頃抱えてきた思いを話し始めていました。
そこに見え隠れする今なお残る女性たちを取り巻く現実。それを一緒に乗り越えようとする人たち。カメラの前で明かしてくれた本音を、きちんと伝えたいと思いました。この番組を見たことで、一つでも多く、新たな対話が生まれたら幸いです。

(番組ディレクター 宣英理)




番組内容


14万部の話題のベストセラー小説、『82年生まれ、キム・ジヨン』。家族、学校、職場、子育て…。ある女性が人生の様々(さまざま)なステージで体験する、”女性”であるがゆえの生きづらさを淡々と描いた作品だ。小説は日本の女性たちの共感を呼び、前に進もうとする人たちの背中を押している。小説をきっかけに、身近な人たちに思いを打ち明け始めた女性たち。一冊の小説が問いかけたものとは何か…。広がる波紋を訪ね歩いた

出演者ほか



No comments: