2020-05-28

手塚治虫 朝鮮学校 民族教育

坂井龍彦

京都駅に手塚治虫の記念館があったな、と思ったら、2011年に閉館になっていました。今あるのは生まれた宝塚市にあるものだけのようです。実は、アトムも、火の鳥も、ジャングル大帝レオも、ブラックジャックも読んでいないので、なじみはないし、ファンとも言えないのですが、有名な人なので、こんな一面もあったんだなと感心しました。アデレードでは日本人補習校があって、中卒までは土曜日の午前中にそこに行って、日本の教科書で勉強できます。それが民族教育がどうかはわかりません。でも、日本語で勉強するので、朝鮮学校がハングルで勉強するのと同じで、そういう意味では民族教育なんでしょうね。https://www.facebook.com/photo/?fbid=2473622966015770&set=a.343467119031376

See translation




Hyeonil Kim
25 May 2019 ·

手塚治虫『私は広く呼びかけたい-在日朝鮮人の民族教育を日本人の手で守ろう』(1966年4月16日付・朝鮮時報)

See translation
Like
Comment
Share

No comments: