2022-07-19

Jin Kaneko 特別ではない「普通の国」日本との対面

(6) Facebook
Jin Kaneko

  · 
#日韓関係
 まあ、そういうことではありますね。
 ただ、日韓関係を云々するなら、〝特別ではない「普通の国」韓国〟と言い換えて記事を構成するほうがしっくりくるのではないだろうか? そのほうがおもしろい記事になると思う。
 韓国には、日本を〝特別ではない「普通の国」〟にはしたくない願望があるんだよね。これも両国の認識の断絶の背景の一つになっている。
 一方、日本では、韓国を日本にとって特別な国と考える人々は少数派になり、特別な国をとっくの昔に卒業している。この差異だよね。この差異が昨今の韓国の日本に対するいら立ちの原因になっている。安倍政権などを嫌韓極右の特殊な政権と勝手に決めつけ、日本側の一時的な非正常状態だと思い込む。そういう感じの韓国報道は多かった。
 この韓国の自意識が非正常、特殊なんですよね。
 たとえば、日本は過去を反省し、韓国を助ける責任がある。だから日本は韓国側の多少の強請にも応える、他の国とは違う義務があると考えることで、日本との関係を整理しようとした。前大戦の戦争責任と朝鮮統治を同一視させることで、日韓関係の中で韓国の特別な地位を確保しようとした。こういう無理をずっと重ねて、自分たちの頭の中に刷り込んできたわけだね。
 そういう韓国のほうの特殊性の問題があった。だから、〝特別ではない「普通の国」日本〟と向き合う準備の必要性を語る、このコラム記事が登場した。そのように考えることもできると思うが、いかが?
 毎度のことながら、ずけずけ言ってごめんね。
 だけど、けっして韓国という国や社会、あるいは韓国の人々に悪意を持っているわけではないからね。
【コラム】特別ではない「普通の国」日本との対面
CHOSUNONLINE.COM
【コラム】
【コラム】特別ではない「普通の国」日本との対面
10 comments
Takayuki Ueno
これを読んだときに「いつまで言い続けるんだろう」と思った。
世代が変わることもあるのだけど、「普通」は中高生のレベルから大学生や社会人になって、考えや受け止めが変わるもの。
もの。いつもちょっとイライラしちゃいます。
ReplySee translation1 d
Jin Kaneko
日本を特別な国とみなすことで、日本が韓国を特別扱いしなければならない理由を正当化しようとする行動は、ずっと垣間見えてきたわけで、これはどちらかというと、韓国を特別な国扱いしてもらいたい願望や欲求の表れといいますかね。日本が特別な国であった実体より、実は、こっちのほうの問題では?
ReplySee translation1 dEdited
Jin Kaneko
日本の内政や歴史認識に介入してよい特別な立場にあるという思い込み、韓国の苦境を助ける義務があるという思い込み、日本から盗むことが正当化されるという思い込み、日本を強請ってもよいという思い込み。いろいろな面で「特別な国・韓国」であると振る舞おうとしてきたよね。その根拠は、日本と朝鮮の一時期の関係にあると思い込んで、いろいろ歪曲してきた。それが通じないと癇癪を起した。韓国をそういう「特別な国」にしていないか?
ReplySee translation1 dEdited
Jin Kaneko
大丈夫。日本は韓国をずっと自立した普通の国として扱ってきたから。あとは、韓国自身が自分の国が普通の国であるという自覚を持てばよいだけ。このコラムが本当に言いたいことは、そういうことでしょう。まあ、そういうことで、まずは韓国が特別扱いされないと癇癪を起こす習慣から直していきましょう。それで、日本も普通の国なんだなあということで納得してもらえれば、それはそれで、韓国にとっても良いことだろうと思う。日本から特別な恩恵を受けることを潔いことと思わない自意識は十分育っているから、大丈夫。十分変わることは可能。NO JAPANもやったし、技術や商品の日本依存脱却でコンセンサスもとれたし。機は熟した。
ReplySee translation23 hEdited
Shuichi Kanno
李栄薫さん達が21世紀になって「慰安婦問題等は日本が韓国人を甘やかせた結果だ」と言い出して理解が深まってきましたが、新政権成立後ここが正念場、しかし私ら古希世代は新しい日韓関係を見られないでしょう。まだまだ時間がかかる、北はどう変化するか等。
ReplySee translation11 h

No comments: