2021-12-21

慰安婦・徴用強制性を比較的正確に記述した日本の歴史教科書、採択率1位に(中央日報日本語版)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

慰安婦・徴用強制性を比較的正確に記述した日本の歴史教科書、採択率1位に(中央日報日本語版)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

慰安婦・徴用強制性を比較的正確に記述した日本の歴史教科書、採択率1位に


12/20(月) 10:48配信
417





高校の社会の教科書


旧日本軍慰安婦動員の強制性を比較的正確に記述した教科書が来年の高等学校歴史教科書の採択率で1位を記録したことが分かった。日本政界が韓半島(朝鮮半島)に対する日本の加害行為を縮小する方向で歴史歪曲(わいきょく)に乗り出しているが、教育現場ではバランスの取れた歴史教育に重きを置いているという意味だ。 文部科学省が集計した2022年度(2022年4月~2023年3月)の高等学校教科書需要によると、来年新設される「歴史総合」科目で山川出版社から出ている教科書『歴史総合 近代から現代へ』の採択率が21.2%で最も高かった。同じ出版社の『現代の歴史総合 みる・読みとく・考える』が13.9%で3位、『わたしたちの歴史 日本から世界』が6.6%で6位だった。 歴史総合科目で山川出版社の3種類の教科書が採択率合計41.7%を記録して約33万人の高校生がこの教科書を使うことになった。 山川出版社の歴史教科書は日帝強占期における慰安婦動員や徴用の強制性を学界の研究結果に忠実に記述した教科書に挙げられる。『歴史総合 近代から現代へ』は「各地の戦場では、慰安所が設けられ、日本や朝鮮、台湾、占領地の女性が慰安婦として集められた。強制されたり、だまされて連行されたりした例もある」と説明している。 徴用など日帝の収奪に対しても「中国の占領地や朝鮮からの労働者の強制徴用、朝鮮や台湾での徴兵制施行など、国民や植民地・占領地の人々の生活を極限まで切り詰めて、軍需物資の増産や兵力・労働力の補充・増強につとめた」と記述している。また、日本の鉱山や工場で仕事をした人々については、植民地から無理やり動員された人々だったと説明して強制性を明確にした。 反面、右翼志向の教科書は採択率が低かった。明成社の教科書『私たちの歴史総合』は採択率0.5%で最下位だった。 右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」の構成員が書いた自由社の中学校社会(歴史分野含む)の教科書も教育現場では無視された。来年度の中学校社会の教科書の需要は112万部だが、自由社の教科書の採択は435部(シェア0.0%)にとどまった。



コメント数417
自分のコメント

ログインしてコメントを書く

おすすめ順
新着順



man***** | 1日前

山川のこの教科書が採用されている理由は慰安婦や募集工の記述内容が理由ではない。

また『強制されて連れて来られた者もいる』と記載している一方で、その主語は書かれていない。慰安婦の家族かもしれないし、現地斡旋業者かもしれない。

韓国メディアの都合の良い解釈に日本は騙されることはないし、いい加減解決に向けて韓国政府の尻を叩いたほうが余程意味があると思う。

返信54
4464
116


mtr***** | 1日前

だからといって、際限のない賠償おかわりの相手をするのとは別問題ですよ。直接の当事者でもない若い人に、年寄りが謝罪せよと固執するのはかなり奇妙。

返信13
2427
56


kitagaw | 1日前

それでもまだ全体の4割。
6割はそれらの記述はない。
あらゆる意見や考えを許容する日本の民主主義のプライドです。
ただ慰安婦も強制徴用もすでに国家間で正式に解決済。

返信10
2246
56


gen*** | 1日前

ん?「集められた」?
正しい表記は「募集された」じゃなかったっけ?これだけでニュアンスは随分違うからね
「強制されたり、だまされて連行された例もある」とは親や女衒という主語をわざと削除しているから誤解を招く表現だから、歴史を正しく伝えるという意味で失敗している
まあ、歴史なんて近世になるほど授業でも割愛されるし、試験以外で必要とする学生も少ないだろうな

返信5
1068
20


yuh***** | 1日前

山川出版社の教科書の採択率は、以前から殆ど変わりなく、1番か2番ですよ。
新年度になって「劇的」に変わったのなら「報道価値」はあるのかもしれませんが、30年くらいの期間で殆ど動いていない採択率を、嬉々として報道するのは「報道機関としての常識」に著しく欠けるのではないですか?
「学び舎(朧げな記憶ですが)」の教科書のような、非常に偏った歴史観を有した教科書が多数採択されるような事になったら、諸手を挙げて報道しては如何ですか。

返信3
826
9


wil***** | 1日前

テレビや新聞、授業や教科書には共産主義者や反政府活動家、
外国人による圧力が掛かり、嘘や虚偽の内容で満ち溢れている。

自分で見抜く力を身に着ける事が大事。
左翼にかぶれた「教師」の妄言に迷っては駄目。
奴らの学力偏差値は50以下って事をしっかりと認識するべき。

返信3
805
30


まきやん | 1日前

これほど過去にこだわってどんな良い未来が待ってるというのか。

返信3
778
9


yas***** | 1日前

慰安婦やら徴用工とは、どのような国でも昔は有ったもの。
連合軍に助けられた時も、連合兵用に同じ仕組みが有ったと
言われておりますが、そちらは問題無いの?
いずれにせよ、「日本の将校が各地区を回って、女性を集めた」
と主張してますが、戦勝国家にそんな暇が有るでしょうか?
また、地区単位で軍隊でも出向かない限り、敵国に女性を差し出すでしょうか?
韓国政府が集めて性病管理をする為の名簿を作ったとすれば
韓国側にそれらの資料が残って居るのもうなずけるのでは?

返信2
630
9


twi***** | 1日前

>日本の加害行為を縮小する方向で歴史歪曲に乗り出しているが、教育現場
>ではバランスの取れた歴史教育に重きを置いているという意味だ。

だからといって韓国側が日本の一部を味方と考えることなどないでしょう?

日本で左翼偏向した教科書の採択率が高いのは教育現場でいまだ左翼勢力が
強く 彼らの主義主張に沿った内容の記述でないと採用してもらえない面が
大きいからですよ 執筆者が先ず偏向している例も多いが教科書会社だって
商売ですからね

>「強制されたり、だまされて連行されたりした例もある」と説明している。

では強制性を韓国側から証明できますか? 娘や姉妹を略奪されれば許し難い
暴挙で 証拠を何らかの形で残そうとするはずですが 半島内に何の記録も
残っていないのはどうしてですか?

騙して連行したのはそちらの業者さんですよね?

返信4
641
19


qq******* | 1日前

比較的正確?どこが? こんな教科書で何を学ばそうとするのか。憤りを禁じ得ない。
朝鮮の志願兵の競争率の高さ。それも現地の要望によって始まったこと。士官学校を始め、軍の養成機関を卒業の戦中、戦後の生活はどうなっているのか。徴用工も同じ。現地の人々が要望し斡旋した募集工であったことはどうなっているのか。当時「日本人として・・・」を語っていた現地人のことをどう考えるのか。教科書と矛盾することがすぐに見つかる。生徒の反論に教師はどうこたえるのだろうか。その時の評価をどうするのか。教師への不信が増すばかりだと思う。

返信5
517
19


前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ

1~10/311件

No comments: