2022-09-23

講師 波多野 淑子氏 「ハングルと韓国語」

公開講演会

厚生文化委員会
公開講演会
  
平成19年度

平成19年度 第2回公開講演会の報告
日時平成20年3月8日(土) 13:00~15:00
会場佐保会東京會舘
講師波多野 淑子氏大学8回卒 文・史)
「ハングルと韓国語」


崔鐘進 詩集
[恋しさくるくる露の花]
波多野 淑子訳

하타노 요시코 번역
최종진 시집, 그리움 돌돌 말아 피는 이슬꽃, 2001
황석영, 모랫말 아이들 2013, 2019번역
波多野先生のご寄稿文
 かつて朝鮮では、昔の日本と同じように官吏や教養のある人が読み書きするのは漢文でした。そのため、漢文を学ぶ時間とお金がない一般人は読み書きができず不便だったので、十五世紀に日本のかなに当たる文字としてつくられたのがハングル(偉大な文字)です。ハングルの仕組みは、アルファベットと同様、母音と子音の組み合わせでできていますから、一度覚えれば読むのは簡単ですが、子音で終わる単語や日本語にない音は発音が難しいです。単語には漢字に由来する漢字語と固有語があります。漢字語は日本語と大体意味が同じで、発音は一文字につきひとつしかないので、日本人にはわかりやすいです。しかし同音異義語が多く、いまの韓国では原則として漢字を使わずハングルだけで文を書くので、紛らわしいです。たとえば「放火」と「防火」がハングルで書くとまったく同じというおかしな現象も起こります。
 韓国語の文法は日本語とよく似ています。まず語順が同じですし、「テニヲハ」のような助詞もあり、尊敬語・謙譲語・丁寧語もあります。「一本」「一枚」「一匹」のようなものの数え方が複雑なところもそっくりです。また肯定文は「ダ」で、否定文は「カ」で終わるのです!こんなによく似ているのに、一方では「あれこれ」を「これあれ」、「行ったり来たり」を「来たり行ったり」と言うなど違うところもあるのが面白いですね。
わたしは歴史の教師でした。生徒の中に在日韓国・朝鮮人がいる場合にも、その生徒が納得できる歴史を教えたいと思って、日朝・韓関係史を学んでいるうちに、日本史を理解するには日朝・韓関係が非常に重要で、よく知らねばならないことに気づきました。また、過去の日本の侵略行為を残念に思い、韓国との友好的な未来を開くために、韓国の先生方との交流を始めました。そこで出会った友人たちと通訳なしで話したいために、それまで少しずつしていた韓国語の勉強に熱が入ったのです。一方、韓国語の読書を通じて、韓国の寺院や書院・文学・絵画・思想などにも触れ、各地の遺跡や風物を訪ねる楽しみも広がってきました。
 韓国のある人のことば通り、事物は「知っているだけ感じられる」のであり、「愛すればわかり、わかれば見える、そのとき見えるものは以前と同じではない」のでしょう。
講演を聞いて     古田 明美(大12
 陶器に関心あり。18年前韓国へ社会科研修。ドラマ「チャングムの誓い」で朝鮮文化に魅了された。等で、今回の講演を楽しみに伺った。予定の2時間はアッという間に過ぎ、「韓国のことをもっと知りたい!」という思いが強く残った。先生はチェ氏の詩の朗読から始められ、次にハングルを用いて署名するよう指示された。「これが私の名前?」とても奇妙な気分。旅行のお話やハングル修得の過程も興味深かったが、やはり先生が韓国に傾倒して行かれる経緯を知りたかった。それは先生が大阪の高校で韓国籍の女生徒3人を担任なさったことから始まる。彼女等の存在から、その奥にあるものを正しく見極めようと努め、また歴史の教師として生徒に恥かしくない授業を心がけて、読書は無論、次々に勉強会に参加するなど、常に自ら進んで韓国・朝鮮を正しく理解しようと努めてこられたのだ。この講演を通して、先生のひたむきな態度と真摯な努力、そして根底にある「人としての優しさ」に感銘を受け、また一人素晴らしい先輩に出会えたことを喜んだ。










그리움 돌돌 말아 피는 이슬꽃
최종진 지음 | 내일을여는책 | 2001년 05월 25일 출간

진주교육대학을 졸업 한 저자의 첫 시집. 꽃밭, 뭉게구름, 석양 등 자연의 아름다움과 시골(고향)풍경에 대한 그리움을 소박하고 정겹게 표현했다.
시 <평화>를 비롯해 총 80편이 실렸다.
<무논의 개구리떼 별이 쏟아져라 울어제끼는 소리 온 마을을 덮으며 귓바퀴에 감기네>- 고향 전문


목차

1. 사랑(1) 2. 사랑(2) 3. 꽃밭 4. 평화
5. 고향(1) 6. 고향(2) 7. 고향(3) 8. 고향(4)
9. 밤의 밝기 10. 산 11. 뭉게구름 12. 원
13. 움집 14. 석양 15. 벼 16. 옛날의 보리밭
17. 홍수
18. 고맙습니다
19. 이슬(1)
20. 이슬(2)
21. 사랑의 길이
22. 토끼
23. 소금쟁이
24. 다람쥐
25. 채송화
26. 꽃
27. 그리움(1)
28. 그리움(2)
29. 너에게
30. 개개월식

이하생략


No comments: