2019-07-30

広瀬隆「キム・ヨナが歌った『3456』の意味」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

広瀬隆「キム・ヨナが歌った『3456』の意味」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

広瀬隆「キム・ヨナが歌った『3456』の意味」〈週刊朝日〉

7/24(水) 16:00配信
AERA dot.
 みなさん、キム・ヨナを知ってますよね。2010年のカナダ・ヴァンクーヴァー・オリンピックのフィギュアスケート金メダリストで、2018年平昌(ピョンチャン)オリンピックの最終聖火ランナーをつとめた韓国スポーツ界で人気№1の女王です。

【写真】「3456」を歌うキム・ヨナの姿がこちら

 彼女は、もともと音楽の才能が抜群だからフィギュアの女王になったので、歌唱力も一流で、反政府ブラックリストを作成した朴槿恵(パク・クネ)前大統領とは“犬猿の仲”だった。今年3月1日、韓国民にとって一世紀の歴史を振り返る重要な記念日に「3456(スリー・フォー・ファイヴ・シックス)」という曲を彼女が素敵な声で歌ったのはそのためだ。
 今年の100年前、1919年3月1日に、朝鮮を植民地化する日本に憤激する「三・一独立運動」が起こって、この日が現在の韓国の実質的建国記念日とみなされているのである。3月1日から5月まで激烈な反日運動が朝鮮全土に拡大したのだが、日本の原敬(はら・たかし)内閣が軍隊を派遣して徹底的に弾圧し、7509人が大量虐殺されて独立運動は鎮圧されてしまった。朝鮮人死者は、朝鮮各地の記録を合計した正確な数字である。日本人は、実におそろしいことをした民族だ。

 キム・ヨナの歌の最初の「3」が、この三・一独立運動の3である。「4」は、国家保安法の拷問国家を生み出した李承晩(イ・スンマン)政権を打ち倒すため1960年4月19日に起こされた学生革命運動の「4」月である。「5」は、光州虐殺事件の1980年「5」月18日で、「6」は盧武鉉(ノ・ムヒョン)と文在寅(ムン・ジェイン)が投獄された1987年の「6」月民主抗争だ。つまり3456の数字は、韓国の独立運動と、本稿で紹介してきた民主化を実現するために韓国民が命を懸けて闘った貴重な歴史を物語っていた。

 そのような完全に政治的な歌をフィギュアスケート界の女王が歌うところに、韓国人の反骨精神を感じるのは、私だけではあるまい。その時、日本のテレビ報道界は改元なんかで騒いでるんだからね。
1/3ページ
どこぞの国の総理大臣が「令和」は万葉集に由来するので初めて日本の古典に基づく元号だと言ったらしいが、そもそもその万葉集の原典は、岩波書店が出版した『新日本古典文学大系』の『萬葉集一』の注釈によれば、中国南北朝の詩文集『文選』に含まれた後漢の人、張衡の詩が本来の出典なので、中国、つまり外国の古典に由来しているんだぜ、おい、安倍君。

 なぜこんな当たり前の史実を、日本のテレビ・新聞お抱えの知識人が指摘しないのかねえ。

 こういう正論を言う私に対して、韓国人はこう言うのです。「広瀬さんは、日本では過激な人間だと思われているようだけど、全然過激じゃない。韓国の人はあなたよりずっと感情が強いですよ」って。

 その通り、非常にはっきり意志を表明する韓国人に比べれば、ここに記述していることなどは、ごく穏当な見解にすぎないので、テレビ報道界は激昂(げっこう)せず、冷静に自分の行為を観察したほうが賢明である。

 さて、日本人に強制連行されて働かされた朝鮮人(現在の韓国人)に対して、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じたことにかこつけて、日本のテレビ報道界が、「日韓国交正常化の時に、日本は韓国に金を払ったではないか」というトーンで一斉に韓国政府の文在寅政権を批判し始めたのはなぜか、という理由を知らない人もいるので、説明しておく。

 戦後におこなわれた日韓国交正常化という外交事業は、1965年6月22日に日韓請求権協定が締結されて、日本は韓国に経済協力資金を支払いながら、35年の長きにわたって朝鮮を植民地支配したことを罪と認めなかった。その間、日本は、70万人以上という朝鮮人を主に農村地帯で強制的に拉致(らち)して、炭鉱や金属鉱山での採掘、道路やトンネル建設の土建業、鉄鋼業などの重労働に駆り出しておきながら、今日現在まで、大被害に遭って人生をめちゃくちゃにされた朝鮮人労働者個人に対して、まったく賠償してこなかった。


これは国際労働機関(ILO)条約に定める強制労働や、1926年の奴隷条約に記述されている奴隷制に当たるものであり、重大な人権侵害であった。ナチス・ドイツがユダヤ人をアウシュヴィッツ強制収容所に送りこんだのと何ら違わないことを、日本人が朝鮮人に対しておこなったのである。

 膨大な数の被害者たちは高齢になって次々とこの世を去ったが、被害者が日本企業に賠償を求めたのは当然である。日韓基本条約を締結した当時の外相・椎名悦三郎(しいな・えつさぶろう)が1965年11月19日の国会で、「協定によって韓国に支払った金は、経済協力でありまして、韓国の経済が繁栄する気持を持って、また新しい国の出発を祝うという点において、この経済協力を認めたのでございます」と語り、賠償ではなく“独立祝い金”だったと明言した。

 1965年の協定そのものが損害賠償とは無関係であることは、1991年8月27日に、外務省条約局長だった柳井俊二(やない・しゅんじ)が参議院予算委員会で日韓基本条約の請求権協定について「いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではない」と明言していた通りだから、韓国大法院判決が日本企業に賠償を命じたのは、当たり前も当たり前の経過である。

 ところが、日本の首相・安倍晋三と外相・河野太郎が日本企業に「賠償金を払うな」と指導してきたのだ。それはおかしいと批判すべきテレビ報道界が、あべこべに率先して韓国批判をスタートしたわけである。

 このおかしな経過を見ていて私が気づいたのは、強制労働被害者に対する個人補償を定めずに日韓国交正常化の条約を結んだ韓国の大統領・朴正熙(パク・チョンヒ)が、軍事クーデターで権力を握って、ヒットラーと同じように反対勢力を全員投獄した男だったという歴史を、日本のテレビ報道界がまったく知らないのだ、ということであった。

※週刊朝日オンライン限定記事

-------------
  • hir*****

     | 
    読んでいて嫌な気分になりました。
    どこの国の人が書いたのかと思います…
  • hanoniku****

     | 
    キム・ヨナが歌が好きでもうまくても自分には全く興味ありません!
    いま日本と韓国の間の問題山積の時に全くもって意味不明な記事
    さすが ア・サ・ヒ
  • ktb*****

     | 
    よく日本語でこんな記事が書けるなと思うよ。
    炎上狙い。
  • alp*****

     | 
    広瀬隆という人は、本当に「徴用工」と呼ばれた人々の実態を調べたのだろうか? 極めて無責任な記事に思えてならない。こういう思慮の浅い人が一定数いるから、韓国人が変な誤解を持つようになり、日韓両国の関係がいつまで経ってもいびつなままなのだと思う。
  • ura*****

     | 
    朝日の記事はどこまで事実なんでしょうか。
    慰安婦の誤報の後始末をしない人が、
    他人を非難してもね・・・。
  • ssd*****

     | 
    寒気がする程に内容的に醜く狂った文章を
    見た目だけ綺麗な文章としてまとめあげる力量は流石です。
    凝り固まったまま年を重ねるとここまで狂ってしまうのでしょうか…
  • pra*****

     | 
    この人は韓国で歴史を習ったんですかね?また それを撒き散らす朝日。
    まあ、こんなの読んで信じる人は少数で、大半はツッコミ好きがオヤツにする程度だろうけど。
  • dor*****

     | 
    国際的なアイスショーにも呼ばれるない、元不正金メダリスト。
    顔が凄く変わった。
  • asa**t****

     | 
    仮に強制労働が真実だとしても、その時、日本は国際連盟を脱退してますが?


  • stu*****

     | 
    原発事故の際、不安を煽った一人。正体はただの嫌日ただの。
  • tic*****

     | 
    独立祝い金だって。
    国家予算の2年分の数億ドルをお祝いであげる国があると思う?それ本気で言ってるの?
    厚かましい。
    この人はきっと他人のお祝いに年収の2年分をあげる人なんでしょうね。
    おめでたい。
  • rum

     | 
    筆者も朝日も含めて反日なだけでしょ?
    それ以上の意味なんか無いくらい
    誰でも知ってると思うよ。
  • pen*****

     | 
    笑える記事で最後まで読んでしまいました。それで結局何が言いたいのか?すごく尻切れトンボで終わっている記事ですが、続きは来週に続くなのかな?タイトルと記事の関連も破綻しているし、キムヨナとパククネが犬猿の仲って井戸端会議のような話でいきなり記事が低級化しましたね。疑わしい3.1運動の広がりや被害者数を混ぜてみたり、文政権が語る最近の『韓国の理想の考え方』をだらだらと述べて身内の精神安定をはかろうという記事ですね。何かおかしな文章で叙述のポイントもわからず、今後の展望も問題点もわからず、ただの独り言を載せないで欲しいと思いました。
    アエラさんはこの記事に賛同しているから載せたのですか?だとすればアエラさんの偏った志向がものすごくよくわかる記事でした。どちらにしても、まとめのないなんとも気持ち悪い変な文章を今後載せられないことを祈ります。
  • wor*****

     | 
    あまりに酷い内容で笑ってしまいました。
    左派言論も頑張ってほしいんですが、これはむしろ自民党応援マガジンですね。
  • kans*****

     | 
    とても気分を害する記事、やはり反日メディア朝日新聞系のメディアは全て排除する必要があると強く感じる。
  • tom*****

     | 
    朝日新聞は最近ヤケになってるのではないか?
  • wzq*****

     | 
    あんたがおかしいことは良くわかりました。そしてあかひ系列の狂いようもね。
  • Ampanman

     | 
    完全に文政府と意見がシンクロしていて驚かされた。

    これでもまだ韓国人より過激でない、というが、判断基準が全て韓国目線。

    世界でも突出してナショナリズムの高い韓国人には心の底では従順で骨のない人間と思われているかもしれないとは思わないのだろうか。

    そして、言論の自由が保証された日本社会の懐の深さ、成熟さ、リベラルさに思いが至らないダブルスタンダード。

    まあ、韓国で保守派を倒した喜びが隠しきれないことだけは十分伝わってきたが…







  • No comments: