2020-12-04

崔吉城 オーストラリア 「親日と反日の文化人類学」(タイムライン)というタイトルで講義

(8) Facebook


オーストラリア在住の親友韓相大さん、シドニー大学の元教授である彼が運営する大韓学校で昨日最新拙著「親日と反日の文化人類学」(タイムライン)というタイトルで講義をした。ところが韓さんが入院中で欠席。とても心配になり寂しかった。
 私は38度線の下の小さな村で生まれ、朝鮮戦争の苦戦場、売春婦の村と化した故郷を出てソウルに転校し、ソウル大学師範大学で文学と心理学、教育学などの影響を受け、研究と教育の生涯、その歩みには大きな変化があった。
 日本留学を終えて帰国して「親日派」という非難を受けたことで植民地研究に力を注ぎ、韓日関係にも言及することになった。 多くの人々から日韓の「友好の架け橋」とほめられることもある。ところが私はその「架橋」から落ちそうな状況になる時が多いと冗談を言ったもする。
40分間の私の話に続き、多くの方々と90分ほど討論をした。1935年生まれの女性の尹氏は日本の植民地時代を肯定的に証言し、金哲圭さんらは韓国の発展と関連し、戦後日本の影響が大きかったことを指摘した。唯一、宣教牧師の金ギュボク氏は日本を非難する言葉として、私の講義時間程度を論じた。結局長老の仲裁で討議を締め切ることになった。
植民地の開化期に日本のキリスト教教団の組合教会などが韓国に宣教、総督府の植民地政策に応じる宣教に屈服するように変わっていった。そしてほとんどすべての教団が植民地政策に屈するまでに至った歴史がある。いま反対の現象がおこっている。宗教ビザを取りやすい日本に韓国から多くの宣教師が来ている。多くの宣教は民族主義で行われている。私は牧師に向かって「人類愛」についての説教をしたことになった。
호주 거주의 친한 친구 한상대씨가 운영하는 시드니대학 전 교수인 그가 운영하는 대한학교에서 어제 <친일과 반일의 문화인류학>이라는 제목으로 강의를 했다. 그런데 한씨가 입원중 불참되어 매우 염려되고 섭섭했다.
나는 38선 밑의 작은 마을에서 태어나서 6.25전쟁의 고전장, 매춘부의 마을로 변해 버린 고향을 떠나 서울로 전학하여 서울대학교 사범대학에서 문학과 심리학, 교육학 등의 영향을 받아 연구와 교수 생활의 생애, 거기에 큰 변화가 있었다.
일본 유학을 마치고 귀국하여 친일파라는 비난을 받음으로 식민지 연구에 힘을 쏟아 드디어는 한일관계에 영향을 받고 주는 데에 이르렀다. 많은 사람들로부터 한일간의 <우호의 다리>를 놓는다고 칭찬하여 주기도 한다. 그런데 나는 그 다리 <가교>에서 떨어지는 지경에 있을 때가 많다고 우스게소리를 하고는 한다.
40분간 나의 설명에 이어 많은 분들과 90분 정도 토론을 하였다. 1935년생 여인 윤씨는 일본 식민지 시대를 긍정적으로 증언하고, 김철규님 등은 한국의 발전과 관련하여 전후에 일본 영향이 컸음을 지적하였다. 그런데 유일하게 선교 목사 김규복씨는 일본을 비난하는 말로 거의 나의 강의 시간 정도 논하였다. 결국 노장로의 중재로 토의를 마감되었다.
식민지 개화기에 일본의 기독교 교단 조합교회 등이 한국에 선교, 총독부 식민지 정책에 응하는 선교로 변하여 갔다. 결국은 거의 모든 교단이 식민지 정책에 굴복하는 지경에 이른 역사가 있다. 지금 반대의 현상이 일고 있다. 종교 비자얻기가 쉬운 일본을 비롯해 많은 나라에서 민족주의 선교가 흥행하고 있는 것을 실감한다. 목사에게 내가 인류애에 대해 설교하는 식으로 마감하였다.
116민속원, Bongsik Kim and 114 others

15 comments3 shares

Like
CommentShare

Comments

坂 実雄saka jhitsuo 確か無教会の矢内原忠雄が.朝鮮の植民地政策の論文を出したのでは?。
 戦前の日本人は朝鮮に悪意的で無く.善意的であったと思うが。その牧師の年齢は幾つでしょうか?。
 戦前の日本の宣教師は善意的だったと思う。確かに戦争時は宮城遙拝もあったが。全般的には善意的。
 しかし現代韓国の日本伝道は悪念悪意が漂っているような。過去を恨んで現実も悪念する。
 これはキリスト教では無い。韓国的なキリスト教があるように思う。アガペ愛は過去の悪念に生きてない。過去の悪念を捨てて.未来にアガソス善的である筈だが。
 何だろう?。カルト的に犠牲を奪う行動をしている観も。日本は犠牲を奪う伝道をしただろうか?。犠牲を奪う植民地政策をしただろうか?。
 朝鮮を強くして.連帯する積もりでは無かったろうか?
3
· 2d
· Edited
  • 崔吉城 コメント本当にありがようございます。今その問題について執筆中です。日本からキリスト教の伝道が行われた。日露戦争前後から日本からキリスト教の「組合教会」の布教活動が行われた。台湾、朝鮮など植民地へ急速に盛んになった。監理教派と組合教会の両派が日清戦争の後朝鮮伝道を開始した。初めには主に朝鮮在住の日本人に伝道することであったが次第に朝鮮人に伝道するようになった。
  • 組合教会は「東亜思想の善導」「朝鮮人をよき日本臣民なる」「文化的理想の実現」といって1911年から朝鮮人伝道を大々的にはじめた。基督により新に生れたる内鮮一体となり、兄弟主義を主張した。朝鮮人を「忠良なる日本臣民」に教化する伝道であった。半島から大陸まで経済的文化的進歩に貢献せんとの一大努力であるとも言った。
    矢内原忠雄 は恩師新渡戸稲造の後任として、東京大学径済学部の教授となり、植民政策担当の教授となった。朝鮮をキリスト教によって救おうと決心した。何時になれば朝鮮人自ら政治能力は成熟するか。朝鮮人の自治を平和的に推進し、さらに発展して領有関係が平和的に終了せられることを望んだ。自治によって朝鮮を独立、分離に至らせることこそ殖民政策の成功であるともいった。

  • しかし一九一九年三・一独立運動に、水原の堤岩里虐殺事件でおとなしく従順な朝鮮人たちがはげしく爆発した。三・一独立運動を契機に総督府は「武断統治」から「文化統治」へ変わった。教育、文化啓蒙の社会改革の中心ともなった。この「文化統治」は本質において、あくまでも朝鮮を植民地として支配しようとした。一九四二年日曜礼拝以外のほとんどすべての集会は禁止された。一九四五年全教派が統合され、牧師たちは神官に引率されてみそぎを受けた。外国宣教師は全部朝鮮から追放された。
    一方キリスト教へ弾圧に反抗した人もいた。矢内原忠雄がそれである。矢内原の憤激と悲哀をよそに大学から追放された。矢内原は戦後、東大教授に復帰し、のち東大総長となった。




  • 坂 実雄saka jhitsuo 解りやすい解説をありがとうございます
    3

    · 2d

    エド スズキ 崔先生の一言一言が事実ダロウと信じながら、愛を感じます、戦争を知らない私、、親からもっと色々な事を聞いておけば良かったと、、思う事が多々ある、私の家には朝鮮の人が、母親は、炊き立ての真っ白フックラ釜いっぱい炊き上がったご飯を山盛り食べさせていた、、その後私達が頂いた、光景を不思議に思った、、母親曰く彼等は何でもシテクレルからと一言🙏今日は母親の誕生日、親父の命日午前中は墓参り、コロナに怯えている姉夫婦と久しぶりの再開、嬉しいです。崔先生の話は難しい、、直接逢いたいです🙏コロナに負けないよう、今日もスコヤカニ🌺
    1


    崔吉城 ご両親を愛することから人類愛へと、感謝です。
    1


    View 1 more comment


    エド スズキ 坂さま、、そうで有った、そうで有って欲しいです。
    3



    坂 実雄saka jhitsuo 多くの日本人はエドさんの御両親のような対応をしたと思っています。
    1


    エド スズキ 坂さま、嬉しいですよ、私は73歳、昭和33年頃、お釜に蓋を開ければプツプツと穴があき炊き立て真っ白、ご飯のよい香りが、、私の家には朝鮮の方同和の方が、遠慮なく腹いっぱい食べてました、私達だって決して裕福では無かったのに不思議に思いました😥私の母はいつも、求めよさらばあたえられん、あたうるは幸い🙏と、、
    3


    坂 実雄saka jhitsuo S33年は白飯は食べられず.朝鮮はもっと食べられなかったのでは?


    崔吉城 坂 実雄saka jhitsuo 「宣教師は善意的だった」
    2




    Shuichi Kanno 9年前,、菅野は当時90歳のシスターから聞き取りをしました。ご参考までに貼り付けいたします。
    ----

    鄭義順先生 会見 インタビュー概要
    日時 2012、3.31(土)場所:大韓民国 慶尚北道 軍威郡 カトリック教会のシスターの養老院?
    午後2時~4時ぐらい


    鄭義順先生
    1923年生まれ(大正12年)現在90歳になろうとしている
    出身地 全羅北道 イリの近くのナバイ
    先生のおばあさんがカトリック教徒であり、本人もカトリック。 
    鄭義順先生が生まれる頃、先生の父は日本の圧迫を感じ、それを打ち破るには、本人が高い教育を受ける必要があると自覚して、京城ヤンジョン高等学校を卒業し、さらに、妻と生まれたばかりの子(鄭義順先生)を京城に残して、日本に渡り、上智大学を目指した。
    しかし、同年、東京で関東大震災に遭い、本人は保護されたが、所持金もなくなり、また日本で教育を受けようという意欲を失い朝鮮に帰る。

    先生はナバイに聖堂学校があり入学(1929年)
    日本が設立した新しい公立小学校ができたので、そちらに転校

    10歳位?(小学校5年生1933年)のとき、家が破産…一族は地主であり土地がたくさんあったが、父の兄が事業に失敗してすべて失う。

    神父が先生の一家に、「慶州に来れば、生活の面倒をみる」と言うことで慶州の月城小学校に転校。のち慶州女子普通学校(慶州女子高等学校)に進学。

    父はかつて、教会の神父からフランス語を学んでいたが、当時、何をしているのかは妻子に一切語らず。時々、慶州に会いに来た。警察は彼に注目しており、政治運動をしていた様子。駐在に呼び出しを受けた際、「子供を(日本が設立した)公立小学校に入れているではないか」と反論したという。

    鄭先生の通っていた学校では、神社参拝が命じられた時、教師(当時、一般的に教師は全員が日本人であった。)が引率して神社の前まで行った。しかし、生徒は全員が参拝をせずにそのまま回れ右をして帰ったことがあった。また日曜日に神社参拝のため登校させられることがあったが、先生は教会の集会に行くため学校を欠席した。それで欠席の理由を聞かれたが、「父が行くなと言った。」と答えた。父は、教師にはそう答えたと言ったら「それでよろしい」と言ったという。
    その後、何かおとがめがあるかと恐れたが、学校の教師は何にも言わなかった。

    その後、大邱の慶北高等学校に進学。朝鮮語の授業は高2年(1938年)まであった。その後は、朝鮮語の正規の授業は無くなったが、漢文の先生が漢文の時間に朝鮮語を教えてくれた。漢文の先生は李退渓の子孫と言われていた。
    /……日本人の教師は私たちを愛してくれた……
    3
    ---------------------

    崔吉城 ありがようございます。「鄭先生の通っていた学校では、神社参拝が命じられた時、教師(当時、一般的に教師は全員が日本人であった。)が引率して神社の前まで行った。しかし、生徒は全員が参拝をせずにそのまま回れ右をして帰ったことがあった」これが分かります。参考になります。
    4

    · Edited

    Laura Mari 日本へ留学され先進なる文化人類学の泰斗たる学者からの薫陶を受けて帰国された崔吉城先生の優れた学問に対する小者たちからの嫉妬でしかありませんね。
     
    内村鑑三 新渡戸稲造らは清廉なるクリスチャンゆえに世界と日本とを繋げた民族主義者であり 浅川巧 柳宗悦 安倍能成らは清廉なるクリスチャンゆえに民族主義を超えて朝鮮を愛しました。

    例え韓国の宣教師であろうとも 徒に民族主義へ走る者は イエスさまマリアさまの愛を根底では何ら理解していない偽物のクリスチャンでしかなく

    大邱生まれの私の身内も 日本にある韓国教会にて招いた韓国人宣教師が民族主義に基づく説教を為した場合は 『聞く必要がないよ』とさえ私へ言います

    일본 유학 된 선진되는 문화 인류학의 태두 한인 학자의 훈도를 받고 귀국 한 최 요시키 선생님의 뛰어난 학문에 대한 小者들의 질투로 밖에 없겠 네요. 우치무라 간조 니토 베이나 조들은 청렴 더 크리스천이기 때문에 세계와 일본과를 연결 한 민족 주의자이며 아사카와 다쿠미 야나기 무네요시 아베 능성들은 청렴 더 크리스천이기 때문에 민족주의를 넘어 조선을 사랑했습니다. 예 한국 선교사이든지 쓸데없이 민족주의에 달리는 사람은 예수님 마리아 님의 사랑을 근본으로 아무런 이해하지 가짜 기독교인 밖에없고 대구에서 태어난 내 가족도 일본에있는 한국 교회에서 초대 한 한국인 선교사가 민족주의에 근거한 설교를 다해서 경우 "들을 필요가 없어"심지어 나에게 말한다.



    崔吉城 私は日本に居住しております。
    1


    久保田淳也
    Manage

No comments: