2025-09-07

なぜ韓国は反日なのか?その秘密を元韓国人が暴露【評論家/東京国際大学 国際関係学部教授・呉善花】


なぜ韓国は反日なのか?その秘密を元韓国人が暴露【評論家/東京国際大学 国際関係学部教授・呉善花】

ルネサンスTV
166,821 views  Jun 14, 2025  #反日 #ルネサンスTV #韓国大統領
<目次>
00:00 オープニング
00:28 韓国の偏った歴史教育
04:42 韓国人は日本人をどう見ているのか
06:59 「日本が好き」と言えない韓国社会
08:52 政治と結びつく反日感情
09:36 李在明大統領誕生 日本はどう対峙すべきか
13:33 親日派=ブラックリストに?言論の自由をめぐる現実
16:32 なぜ韓国人は“上に立ちたがる”のか
23:29 日本人が自信を持っていい理由
====
韓国に根強く残る“反日感情”――その根源はどこにあるのか?
日韓の文化的な交流が進む一方で、歴史問題となると対立が繰り返されるのはなぜなのか。
この複雑な背景には、「植民地支配」とされている歴史だけでなく、
韓国の偏った歴史教育や独特の民族意識が深く関わっているようです。
韓国・済州島出身であり、日本を長年研究してきた評論家・呉善花(オ・ソンファ)氏が、
新大統領・李在明氏や日韓関係の本質について鋭く読み解きます。


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◆講師
評論家/東京国際大学 国際学部教授・呉善花氏

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Transcript
オープニング
韓国は半日の人と新日の人がいると思われてるんですけれども、
そうじゃないんですよ。
え、違うんですか?
都合が悪ければこの歯日のもっと根本にみんなが持っている歯日の上を刺激をま
してそれを利用する政治家たちもたくさんいますしの誰もが小学中学校までこの
[音楽]
韓国の偏った歴史教育
3つの流れの歴史
を学ぶわけですね。まず古代先進文明文化を日本に与えたというのがその歴史の最初の部分なんです。日韓関係の歴史問題ですね。つまりこれは三国時代ですけれども小国里白ぎク
はい。時代は韓国人にとってはま、
1番誇りにしているものなんですね。
で、この時代朝鮮半島は仏教も入ってきて
、え、漢字も入ってきて、それでかなり
深い文化あ、もあって反映しているこの
時代に日本は何もなかったんだと。
お未の地位文字も、えっと仏教もない。
つまり日本ではね、浸透、
あ、浸透いのはい、
ま、あの、自然進行なんですね。これは韓国人から考えればこれ教的なところから考えてみるとこれはね、未会人的な発想なんですね。
ああ、
自然進行というのはしていけないということなので、
ま、それが1
つですね、自然進行しているこの日本なのに
韓国が漢字も与えたと与えてあげたんですね。
[笑い]
そして文明与えてあげた。
はい。
えっと、まだあ、言葉も、ま、教えてあげた。仏教も伝えてあげたというような言葉がいっぱい書かれていて、それをものすごく共通されます。
そこで何が生まれるかと言うと、
韓国人の日本に対する民族意識がここでねずってしまうんですね。
ここがすごく誇りにするんですよ。
だからそれでようやく日本はあ国らしき国なったとね、ア時代が始まったというところですから。
うん。
ま、そこで日本人別死感が生まれるし、日本よりも我が我々があ、人間的にも地の流れへも我々が優なんだということがもうここでねいてしまう。
これがもう徹底した後でそれなのにその中世と秀吉による朝鮮半島侵略
ここでまだですねやっぱり日本人は筋道が通ってない人たち未会的な人たちが流れているから
うん恩も忘れて
朝鮮半と二田侵略したんだということがここで作られてしまうんですね
だから番人だというところのイメージが
ここで作られます。そのようなや番な考え
方価値観がこの前の36年間朝鮮半島と
とても苦しめたということになってしまう
わけなんですね。だからここでこの中世東
秀による朝鮮半島の侵略となりますとこれ
は侍なんです。だから日本の物資となり
ますと日本人にとっては
、ま、埃りですよね。物動とかね、美しい
とかなんですが、韓国人には野番人の
イメージなんですね。朝鮮半島は部を、あ
、文を大事にしていたこの時代に日本は文
ですね。武資はい。
これで武が朝鮮半島を、ま、侵略したと
いうことになりますから、
ま、ここでヤ番人的な日本、それで再び
日本日程36年間朝鮮半島に侵略決と、ま
、韓国でお受けがありませんから後ほど話
をさせていただきますけれども日本が韓国
をきた。これは国主義なんですね。だから
秀吉からこの国主義がずっと続いてると
いうことなんですね。このような地の流れ
が日本の中にあると。それで戦後にあ、今
韓国人は日本人をどう見ているのか
日本はとても平和で日本人はあ、こう
なんかこうなよなよしく見えているんだ
けれどもいざとなった時に必ず彼らは君国
主義復活するんだというのが韓国人にもう
すでにねじいてしまっているんです。なぜ
かと言えば、今この1番最初のその古代
まで遡っていって、あの文明的な発想が
ない。つまり未会的な日本人の地が流れて
いるからということなんですね。接がない
ということだからほっておけばいつ彼ら
は国主義復活するか分からないんだと。だ
から我々は一生懸命にこの半日頑丈を持っ
て半日を行ってその正しい道を教えてあげ
なければこれだけや番な日本人が再び、え
、国主義に変わる可能性がある。それが今
なんだということなんですね。これがこの
前安倍政権以降日本の動きがおかしいよと
いうことで、ま、つまり私はこれを日本に
対するだと思ってるですね。
日本を侮辱する。つまり韓国人の半日頑のありがというのはね、ただただ日本当統地時代にあ、独言されたからというその反発ではないですね。
うん。
だ、日本の
1
番その古代まで坂っていて、この野番的な日本人というどころに未会的な日本人というどころまで遡っていて、我々があ、越え越民族的に優秀なんだということを
だから韓国人のハ言う時によく見ると全部日本人を見下すこのような流れになってるんですね。
これ私は不日と言っているんですが、もうこれをね、理解できないと韓国人の半日元が分からないし、
いくら韓国人と、ま、日本で今例えば意味で賠償して謝罪を知たからとか言ってこの問題が解決できることではないんですね。
いや、あんまり聞きたくないとはいい。やっぱりこれを知ってないとなんでっていうことが解決していかないんですけど、ちょっと私なんかふと思ったのは日本だと韓国大好きって女の人多いじゃないですか。
「日本が好き」と言えない韓国社会
逆ないんですか?韓国の人たち日本が好きとか言って日本のドラマが好きとかってる人っていないんですか?
今はね、ま、ドラマはよりもね、アニメというのはもう韓国に限らず、
[音楽]
ま、あの世界的に日本のアニメというのは有名ですけれども、
もう韓国でも日本のアニメはみんな好きだし、
あ、
意外にね、日本が好きな人たちがいるんですけれども、
ただね、言えない。あ、
そうですか。
日本が好きだいないですが、文化的な交流なんかもあるけどにあるそういう半日教育っていうのはまあ染みついていると
以前として今でもどうい
それがねあの半日の人と新日の人がいると思われてるんですけれども
そうじゃないんですよ。
え、違うんですか?つまり1
人の人間の中に半日的な部分となみんな持ってるんですね。
なるほど。だ、先ほどのこの
半日教育で受けたその流れはあるんですね。半日ということあるんだけれども、でも今の日本社会というのは大体みんな好きなんですね。
うん。だからとにかく日本行ったら、
ま、焼肉だけじゃないんですけれども、寿司も食べる。
じゃ、もう1
つはとんかつも大好きですからね。
ええ、じゃ、日本は、ま、嫌いじゃないけどどっかに、ま、そういう独特な感情があると、まあ、
何か政治問題があった時はあった時ね、
もう和牛では済まない。ま、そんなもんではなるんだけれども、ただね、ただ皆さんね、日本、あ、
お接する時、韓国人に
はい。
和牛を食べさせるだけでだいぶ柔らぎますからね。
感違うのなくなりますからね。
韓国の半日教育が終わる気差しはないんでしょうか?
政治と結びつく反日感情
ゆ業政権では、ま、かなりあの、ま、日本となんか関係改善を今唱えていますので、
ええ、
ま、そういう意味で、あの、以前よりは
かなり弱まってはいる感じはするんですね。
ただ今度はあの政権が変わった時に
ええ、
札旅ビですね。そうなんですよ。今のやっとはもう
これが溜まった半日ですから、ま、次にタイトになるんじゃないかと思われるやっとの太陽あのそのリシーがいるんですけれどもも本当にその半日ですからね。
李在明大統領誕生 日本はどう対峙すべきか
まだそのそうなると半日がまだあの繰り返されたりとかするんですがあの日本がねきちんとしていればいいと思うんですね。
なんか中途半端にその謝るこう日本人の謝るっていうのもね、その韓国の人への受け止めはまた違うっていう風に
ここでも書かれてますけどそういうんじゃなくても既然とした態度を貫いた方がいいっていうとこですね。
そうなんです。いつも私の政ということに
なっちゃうと、私の責任とか日本の責任と
かなってしまうと先ほども言いました
けれども
逆に韓国人はそれをま、しつこくま言い
続けてくるので、ま、既然とする態度が、
あの、絶対あの効果がありますね。
ニュースでは半日が大多数でとても暴力的
な人も多いように報道されていますが、
実際のところ半日と新日の性図はどうなの
でしょうか?大多数が半日派なのでしょう
か?また半日空港している学校の先生は
半日派の人なんでしょうか?先生の感覚で
結構ですのでご意見を聞かせてくださいと
いうことです。
でね、あの、半日派と日派は別にいるのではなくて、
1
人の人間が半日的な部分と新日的な部分があるんですね。
[音楽]
だ、そこであの何かこの多分政治の動きとかも色々あるんですけれども、その時に都合が悪ければこの歯日のもっと根本にみんなが持っている日の上調を
あ、刺激をま、
してそれを利用する政治家たちもたくさんいますし、
ま、教育がそうなってしまって根付いていますから、その上駐的にそこを指摘されると誰もが新日半日関係ないです
分的な気持ちを持ってあってくるんですね。
なのでその新日的なあ、あの人達ちじゃなくて、ま、日常的な社会問題、ま、その文化というところでは半日もないんですよ。みんな日本のことが好きなんですね。
[音楽]
ね、あれだけ日運動する人たちもユニクロのあのが大好きだし
はいはい日本に来る人たちも半日的な人たちもいるしということね。だからそれを分かっていただけたいんですよ。
1人の人間の中に2面を持てるよと。
確かにあの自衛隊でもね、やっぱりその軍事の方とのやり取りになりますから当然、ま、あの交流があるわけですよね。で、そうするとそのものすごく仲いいんですよ。
一緒にこう飲んでたくさんお酒飲んだりとかしてそれでもその絶対にこう譲らないこう歴史の話とかそういうとこだけは絶対に変わらないっていうのは良く
そうなんです。これはね、どんな人でもそこを触るとね
はい。
すごく難しいしそれ言わないようにしたい。
はい。
あの、この前も私もあの友達にあったんですけれども、ま、あの、あの友達はすご知識人だから、
ええ、
その歴史の話とかも色々あ、言った、あの、言われたんですが、実際はね、朝鮮統治地時代、あ、日本の影響を受けてすごく豊かだったんでしょうねということを彼が言うんですね。
[音楽]
いや、これはこんな人もいるなと思ったんだけれども、私に
あの、そうでしょ。本当ね、本当そうよって言ったらね。
はい。
あの、そういう風に多くの人がそう言ってると韓国人は
ああ、
ところが物帰ったりで言う時はまだ別に気をつけないというようなこと言われましたから、ま、そこなんですね。
はい。
そういう意味ではちょっと次の質問なんですけど、あの先生が先ほど韓国に入国できなかったという話があったんですけども、これは新日家と認定されていたからなんでしょうかと。新日家は思想犯罪者として扱われてしまうんですかっていう質問なんですけど、やっぱりその大けにね、書いちゃったりするとそうなんですよ。
親日派=ブラックリストに?言論の自由をめぐる現実
あの、特に私は、ま、日本を評価して韓国を批判してるということで、え、先ほどのその日韓合同時の総理大臣が、
あ、歴史的な
新日派イコール国道の大名士なんですが、現代の新日派イコール国道の大名刺は王村なんですね。
ええ、
ま、そこまでされているので、あ、もうブラックリストの第
1
番上に乗ってるんじゃないかなと。で、それでもう本当それしかないんですよ。
うん。
そういう日にガンガン韓国のマスコミで叩かれていたので、それがあ、入国拒否
うん。え、もう
20年ぐらい前からですね、
ま、そうされてしまっているんです。はい。
よっぽど国をこう転覆を食立てるとかですね。なんかひどいことをしてる人が入国できないとか言うんだったら、まだしもですね、なんかその自刻の文化を
そうなんですよ。
日本を褒めただけでも
そうです。日本を評価するということだけでだけでそうなんです。
なのでね、最近も韓国の知識たちが行っている、あるは講演会とか私は
YouTube
などで色々もう見てるんですけれども、え、
すごく日本を評価したい人でもですね、もうも命がけですから気をつけてるんですね。え、
なので日本を評価するということやけで
これ品の技なんですね。はい。はあ。
だから本当の真実の日本のご
うん。白ご道はできなくなるんですよ。
そうですよね。私の本も
韓国で翻訳させてくれないですからね。
あ、そうですか。
そうなんですよ。実は日本の出版社がね、あの韓国で翻訳しようと思って、ま、何冊か、ま、挑戦してみたんですけれども、出版社から言われたのはこの本が売れるかもしれないけれども潰れると
危なすぎますね。そうなんです。
とにかく王派の本は韓国人が呼んではいけない。
はい。はい。はい。
ということになっちゃってるんですね。
うーん。
で、私の名前を王孫って名前を聞くだけでもえ、
もうあのE14ワ4と同じくええ、
あのそんなイメージになってしまってるんですね。
うん。まだその辺の自由度がないんですね。
さて、え、このご質問は、この本ね、あの、こちらの本読んでいただければ多分と思うんですけども、次の質問です。韓国人が人の上に立ちたがるという価値観の理由、原点は何ですか?
なぜ韓国人は“上に立ちたがる”のか
えっと、ま、これはあの、ま、受況的ですかね。
実況であっても私受況と言うとね、結構日本人からもあの論を勉強してるからとか言ってね、そうやって反発される頃あるんですけれども、
ま、実況の中でも収支学
うん。
ま、紀元前講皇講師がことをあですね、総の地代に、
え、趣旨が作った学問なんですね、政治学を体験にしてそれ作るんですけれども
はい。
その収支学的なものを朝鮮の知識人たちは導入するんですね。
うん。はい。
それを持って政治を行うんです。
それまでは仏教が基盤となって国づりを
知っていたんですけれども朝鮮地代に入る
とこ収支額を元にして国作りはするんです
があの何が1番大事なのかというと仏教的
な発想というのはあの自然万物平等から
生まれるんですねそれで国が全部
満たれるんですよええ後来
いろんな国からねもう特に北法民族から
ええ、
実はあの、その平等というというのは合わなかったんですね。
それでこの国をなんとか正しくしようとしては、
え、中国から、ま、留学して勉強してきたこの収支学
で国作りしたんですけれども、これはもうきちんとした上下関係ですね。
ええ、
解級社会はい。
これを作ったので、あの、ま、大きくは、ま、細かくは何段階もあるんですけれども、大きくはまず良がいるわけですね。
[音楽]
それと今度2つの農民がその下に、
え、ま、証人とか公人とかですね、ま、このようなこの別れ、つまり階級があって
うん。うん。
これをなんとかして上に行きたいというような上に行けば行くほど偉い。
うん。
これが理想となってしまってるんですね。つまり今の韓国人の精神は私は朝鮮時代に作られたと思います。つまりこの収支学的に
うん。で、同じ時期日本では大抵鎌倉地に
、ま、大抵前後ですけれども相当するん
ですが、日本ではね、仏教が鎌倉仏教とか
言ってたくさん仏教が幅広く
新しい仏教が生まれたりとかしますし、
もっとあった日本の
新党的なものも発もあったし
でもね受けるんですけれども
はい。
あ、なかなか日本ではね、授況っていうかごめんなさい。
収支学も受けるんですけれども、日本の知識人たちはね、それ批判するんですね。うん。
後で明学を日本人はすごく受け入れてそれを発展させていくんですね。
はい。
ところが韓国では全部排除します。仏教も。そして妖明学も全部排除して収支学
1本ん。で、
国づりをした結果
ひ々人々の精神性生社会までもが全部もう一律になっていると。
うん。
それが今の北朝鮮のようなシステムなんですね。頂点に王様近運がいて
それできちっとした官僚が行ってそれで庶民がってそれも全部上下関係となっている。
これがおそらく500
年以上続いたにあの狭い国で、え、それが今の韓国人の精神性になってしまっていると。
はあ。
つまり一元的になってるということですね。
うん。
それに比べて日本では仏教もあれば新透あればいいろんなことがあって価値観というのはものすごい対応化している。
どっちが上か下かということがないわけですね。
特に仏が日本ではものすごく幅広くいていくでその平という思想がずっと今までま、その考え方が強い中でなのでその大トということがま、今まで続いてると思うんですね。
[音楽]
あ、そのような韓国、つまり上下関係を、ま、精神性生意ね、骨までそうなってしまってるということなんですね。ここが大きな違いですから、まあ、大体鎌倉地代あたりから大きく変わってしまってると。それまではね、結構似ていったと思うんですね。
[音楽]
ああ、そうなんです。
朝鮮半島も仏教でしたので合流も良かったし。
うん。
から、ま、通じなくなってお互い朝鮮地代は国しましたしね。
はい。はい。
日本代になってしたりとしてその辺りで、ま、時間をかけて国民がもう固く作られてしまってると。それでお互いに合わない価値観が合わないのができてしまってると私はま、見ております。
でもでも韓国あのね、キリスト教の方も増えてるって聞、
そのキリスト教も戦合なんですけれども、
すごい受況的ですよ。あ、そうですか。
そうなんです。だから上下関係で、うん。
ま、授居というのはその
1番上に頂点に王様が
それ家族にまで繋がる。
つまり国の王様なんですね。その、
あ、国のお父さんなんですね。
お父さん。うん。
北道線見ればよく分かりますけれども
はい。国があって1
番国の王様、あ、王様は近民村。
それが国のお父様ということになっていて、家族に全部組み込むことによってきちんとした怪atur奇社会が作られてしまっているとことなんですね。このような価値観は韓国は戦後はね、多様化しているので見えないんですね。
うん。はい。
だところが今キリスト教が入ってきたとしても
え、
イエスつまりあ、イエスキリストじゃなくて、キリスト教の神様というのは絶対唯一じゃないですか?
これが韓国人にはものすごくあったと思うんですね。
あ、そこなんです。そうなんですよ。
ええ、
だから絶対唯憂一なるお父さんなんですね。
ああ、
だ、キリスト教の中でもカトリクはね、それほど流行ってないですね。
あ、そうですか。
で、日本はね、大体カトリクでしょ。
あったとしても形的
少ないですけどね。冒険社会的な。
でも朝鮮半島は
もう不見社会ですから
カトリクよりはええ、その
プロテスタントと
プロテスタントうん。ですから絶対唯一なる神様がうん。
もうお父さんなんですね。
はあ。そういうなんかこうピラミッドをこう作る
そうなんです。
それがすごく受け入れ受け入れるその体制があったとま、私は見ております。
なるほど。
世界で1
日本人が自信を持っていい理由
番という言葉の定義がはっきりしませんが、先生はどのようにお考えですか?またこれから世界一を維持していくには日本人はどうしていくべきか先生のお考えを聞かせてください。
世界一ということはたくさんあるんですけれども人はそれを言わない。
ま、見ともないからということもあるんですが、反面韓国人はもう世界一世界一ちょっとだけでもなんかなったらや我が国は世界一ということをま、言うだけれども誇りはね、日本ほど安全な社会もないし、
ま、日本はあの、ま、世界一っいっぱいありますから、それを誇りにしていただきたいなと思うんですね。気がつかないんですよ、日本人がね。
そうですね。
だからいいこといっぱいあるのに。
その言われないと私がこう言うとね、あの若い学生たちもあ、そうなんですねということになんですけれども、あんまり日本が世界一応というようなこと言わないからマスコミでもどこでもだからすごいという感覚がない。
ま、実に日本は世界一幸せな国だし。
いや、そんな幸せな国に
1
番いい国にいながらそれを感じてないということはもったいないですね。
ね、日本人自身も知らないことをこう教えていただくというね、本当にありがたいな。
ま、どにかく日本人自身が自信持っていただきたいですね。素晴らしい日本日本
涙が出ますね。もう
いや、もう本当にそうすることでしかね、日韓関係がうまくいかないし、それが自信がないから、
もう逆に韓国から馬鹿にされているし
という悪循環がずっと続いてるんです。
うん。
お互い知らないからも反発し合っちゃって結局ね喧嘩しかできない。それじゃあね、やっぱり
もうお隣にいることは絶対将来も変わらないですし、これも絶対的なものですからね。うまく分かち合って分かり合えるようになりたいと思いますけどね。
いや、先生の本当にあのお役目大きいと思いました。先生本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
[音楽]

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