2024-03-16

慰安婦問題を中学校でどう教えてきたのか|映画「教育と愛国」にも登場された社会科教師の平井美津子さんは大阪の公立中学で戦争と平和の歴史と今をどう教...





0:01 / 1:14:35




Show chat replay
慰安婦問題を中学校でどう教えてきたのか|映画「教育と愛国」にも登場された社会科教師の平井美津子さんは大阪の公立中学で戦争と平和の歴史と今をどう教え続けているのか|(3/13)#ポリタスTV

ポリタスTV
59.5K subscribers

Join

Subscribed

451


Share

7,269 views  Premiered Mar 13, 2024
【ポリタスTV 3/13】
1️⃣1997年に慰安婦問題が中学生の教科書に載った
2️⃣女性の歴史を残すことは戦争の本質を考えること
3️⃣「戦争の話は怖い」「平和教育は飽きた」という生徒たちと向かい合う
中学校教師の平井美津子さん @@mittan0418 に @wadashizuka が伺います。#ポリタスTV

【出演】
和田靜香(ライター)
平井美津子(中学校教師)
 
ポリタスTVの番組は一週間後の19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。900本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます!

ご加入はこちらから→ https://youtube.com/PolitasTV/join

【ポリタスTV】毎日(日本時間)午後7時より配信中!
多士済々のMC陣が、その時々の時事問題や社会問題、メディア、テクノロジー、文化や芸術などのテーマを解説・深掘りします。
Transcript
Follow along using the transcript.


Show transcript
======



0:01 / 1:14:35


Transcript


0:00
[音楽]
0:19
皆さんこんばんはライターの和田静です 毎日午後7時から放送しているポリタス
0:25
TVえ今日の放送は来週の水曜日午後7時 まで無料でご覧いただけますそれ以降は
0:32
ポリタスTVのYouTube メンバーシップにご登録くださいいつでも 好きな時に過去の番組が見放題になります
0:40
またこちら2つの上位プランもご用意して ましてこれらにアップグレードいただくと
0:45
上位プラン向けの限定動画も見られます皆 様是非ご登録アップグレードいただき番組
0:52
継続のためご協力いただければと思います さて本日ですがえゲストにえ大阪の大阪の
1:00
公立中学校のえ社会化の先生をされて いらっしゃいます平井みつ子さんにおいで
1:07
いただきましたこんばんはこんばんは よろしくお願いしますよろしくお願いし ますなんかで今すごいあの改まって挨拶し
1:16
ましたがそうですよね緊張してねいやいや 普段みっちゃん先生とかっていう風に呼ん
1:22
でなんかキキしてるんですが今日よろしく お願いしますはいよろしくお願いします あのポリタスTVの中ではえ平井先生の
1:30
ことをあの平井さんのことを知らない人も いると思うのでまずな軽く自己紹介して いただいてもよろしいですかはいえ大阪の
1:38
公立中学校で社会科の教師をやってます もう40年になるんですけれどもえ一旦
1:44
退職しまして今は最任用という形でえ中学 生に社会化を教えてますで今はあの大学の
1:52
方にもこれから教師になるっていうことを 目指している学生さんたちに教職家庭を
1:58
教えてますまあの教師がこういう形でこう ねポリタステレビに出るっていうのはあの
2:04
珍しいことだと思うんですけどもどうして 私がそういう形でこのテレビに出させて いただいてるかっていうのはまた後ほど
2:10
いろんな話の中でさせていただきたいと 思います今日はよろしくお願いします よろしくお願いしますで私がその大阪の
2:18
先生でいらっしゃる平井さんと仲良くなっ たっていうのはえっと平和を求めえ軍学を
2:25
許さない女たちの会というえっとそうです ねこれ222年でしたっけねそうですね末
2:32
ですよねえっとこういろんなこう女性たち が集まってえっともう軍学文覚になってき
2:38
たのでこれをちょっと女性たちの間からえ 声をあげようっていう会ができてそこで
2:44
一緒になってこうやってなんか繋がりが できて今日に至るということでうんあれ
2:49
あの会はあの東京では結構えっとその シンポジウムをやったりとかしてえっと今
2:56
の軍学安倍安倍さんから続くずっと軍路線 の話うんとかを勉強会とかやってるんです
3:01
けども大阪でも結構やってらっしゃったり していや大阪はねまあのまずこの会に出さ
3:07
せてもらったのはうんうん安倍さんが あんな形でなくなって岸田さんになっても
3:14
岸田さんやからちょっとはマシになるか なってちょっとうんうん期待してたしでも これは油断やったなと思うんですけども
3:21
2022年の年末にね安保3文書が出て これは大変なことやっていう風に思い出し
3:27
てでま東京でうんうんゆさんとか上野さん とか子さんとか江さんとかも含めてね
3:34
たくさんの方々が女性として声あげをって いう風になった時にまたまたまあのその中
3:41
の何人かの方がお知り合いだったのでうん みっちゃん関西でもやれへんのいや関西で
3:46
やりたいけど私一応公務員やからなって 言ってそうだはい公務員色々あの手かせ
3:51
足かせはめられてるので表だってはまその 活動の主体って言うんですかあの呼びかけ
3:58
人にはなれないけどもうんうんあのまあの の人の力持ちでっていうことで一応年明え
4:07
ちょうど東京が発足した次の日だったかな に関西の皆を発足してえっと今のところ
4:15
あの私たちの思いを書いた本を出してる だけなんですけども関西ではね持ってくの
4:21
何しろそのまず戦う相手がうん岸田政近 よりも維新維新という戦う相手がいてての
4:29
国そうこの維新天国でね維新のためにま はっきり言って維新になってからね江で
4:36
言えば一回りするんですよでその間に学校 教育学校現場も随分変わったし教員の大軍
4:45
も変わったしそれからもう公務員 バッシングがすごく強かったので公務員の
4:50
給を下げられたりとかそれから一般のその 普通の市民の人たちの福祉とかもどんどん
4:56
こう下げられていってるうんうんうんに万 じゃないですかそうだでねあの大阪の木
5:03
いっぱいあの東京も名人宮のところの木 切るとか言って大阪はも半端じゃない ぐらい切道路の木がすごい切られてます木
5:10
切ってるくせに万博の会場にあのなんかね あのわけのわからん木のわを作るのにえ奥
5:17
単位のお金をかけてるって本当にね とんでもないことでだからどっちかという
5:23
と大阪ではあの北田政権との戦いて もちろん大切なんだけどもその一とうん
5:29
戦いて維新もなんか一見自民党とは違うっ ていう風なイメージを出してるけど実際は
5:36
自民党と同じもしくは自民によりももっと 軍格路線ですよねだからそういう意味では
5:43
敵がいっぱいいるような状ですよね戦わ なくてはいけないうんなんかでも本当戦
5:49
うっていう意味ではあれですね戦う人のイ メージってこの映画この多分ちょっとこの
5:57
教育と愛国という映画ががあってここで 多分平井さんを見た方ご覧になった方この
6:04
顔も戦ってる顔です戦ってる顔してます あのねこれであの平井さんを知ったって
6:11
いう方もすごく大勢いらっしゃると思うん ですけどこん中で本当戦う女性なあの戦っ
6:17
てるあの先生っていうイメージがすごい できましたよねうんなんかねよくね戦平井
6:24
さん戦ってますね頑張ってって言われるん ですけどうん静さんどうですか静さん戦っ てる私うんいや戦ってはないですよね
6:32
なんかね多分ねうん戦ってるっていうより もうんなんやろ色々キノコが振りかかって
6:40
くるからそれをこう振り払ったりあ ちょっとでも自分たちが暮らしてる場所を
6:46
いいものにするためになんか戦うっていう より うんま手を取ったじゃないけど連体して
6:55
なんか動こうていうですね荒がってるって 感じ
7:00
さんがいてきたもそうないですかそのね こないた本もそうやしあの1番最初私が
7:06
呼んだのははいつも最低賃金これって私の せやけどあれなんかでも本当にあのコロナ
7:13
の時に渋谷の旗でホームレスの女性が殺さ れるっていう事件があってそうで一番
7:21
やっぱり女性がこんだけひいことになって たんかていうのがまざまざとね見えてくる
7:26
うんそんな中でやっぱり声あげなかん ようんなってなんかだからいし戦うって
7:31
よりもうんこう押し押し潰されそうになっ
7:37
てる人たちがこう 振り払う抗うっていう感じなんかなって いう自分ではま思ってるんですけどねうん
7:44
そうねそう戦うってなんかちょっと違う気 がしますよねうんうんなんか戦いは嫌いで
7:49
すってそうそうそうそうなんですよ戦うっ てことはあんまり好きじゃなくて抗うって
7:54
ほまって意味の違いが私言いながらよく わかってないですけどうんあなか自分から
8:00
戦いに行ってるわけでもないしそう えなんかうんね戦うっていうことがあって
8:09
よく使われるんやけどどうなんかなってで ねあの私今日ま大阪から東京に来たんです
8:16
けどその途中であの伊東の絵とかカの巣子 のうんあの本を呼んでたんですけどねうん
8:24
あの時代だから伊東のさんと神野菅子さ んって言ったら明治対象じゃないですか あの時代っていうのは男社会やから社会
8:32
運動するにしてももう男ばっかりでしょ はいああそっかそっかでそんな中で彼女
8:38
たっていうのは本当に今以上に少数派の 少数派だから私は彼女たちなんかの場合は
8:46
こうなんて言うのかな自分からこうぐーっ と行かないと存在そのものを認めてもらえ
8:51
ないうんだから闘争的になったのかなって いう風に思うんですけど今はなるほどね
8:57
あの頃に比べたら随分声あげる女性たちが 増えてきたからうん変に闘争的にな
9:03
るっていうよりもなんか一緒にね連れもっ てこううん抗っていこうっていう感じの
9:10
社会になってきてるんかなと思うんです けどねうんうんうんなんかそういうのも ちょっと今日おいおい話したいですね声の
9:17
上げ方っていうかそう女の人がどうやっ たら声あげああうんうまくあげるじゃない
9:23
けど声あげたくてもあげられない人 いっぱいいるからそれをなんねとおいおい
9:29
ね話したいなって思いますけどごめん なさいこの教育と愛国はあのさか久さんの
9:38
うん監督の作品なんですさかさはもうこの ポリタスTV津田さんの時にもこの公開さ
9:44
れた時とご出演されたりしてるんですけど 彩花さんとはもじゃ以前からもずっとそう
9:49
いうなんか彩花さんとはねでもまた 知り合って6年なんですよあそうなんです かはい案外あの彩花さんはそれ前からして
9:58
ますよってのが彼女自身があの報道番組で 色々頑張っててアメリカまで行って民営化
10:06
される教育のことを調べてるぽやったりと か一番ま彼女がこう色々有名になったのは
10:13
橋本徹知事に対してこう日の丸君がの卒業 式のことでえ記者会見やったことを橋本
10:21
さんにぐわっとこう攻められてそこから すごいバッシングが始まったうんまそう いう点では私はその頃からささんは知って
10:28
ましたうんうんでも親しく話すような関係 ではなくってで2017年に花さんからご
10:35
連絡いただいてうんうんもう道徳が教化化 されて小学校の教科書道徳の教科書が出て
10:41
くるんですけど平井さんま教師てあると共 に教科書のこと色々あの取り組んであり
10:48
ますよねって色々聞かせてくださいって いうことでうんうんじゃあいましょうって 言って2人で梅田で何食べるって言って
10:54
あの昼ご飯食べましょうって言ってうん えっと今でも覚えてますけどカツオの戦仮
10:59
のてのたんですよね2人でであの私
11:04
あんまり手帳手帳には自分の予定とかしか あんまり書いてない人間なんですけどその 日の手帳にはすごくあの情熱的な人だって
11:13
書いてたんですささんのことささんのこと へえなんかじゃあすごい惹かれたんですね
11:19
そうですねなんかね彩花さんはねこう私と 違ってすごく声がね可愛らしい声でそうだ
11:25
私と違って私ってあのもう声なのででも なんかそのだけど彼女のなんかその自分の
11:36
うん報道にかける情熱っていうのをすごく 感じましたねうんうんうんうんで息統合し
11:42
てそれであの映画の出演になっですねで 最初はあれあのテレビでやった分は協力
11:49
だけだったんですけども映画になる時に 平井さんあの映画になるから出てくださ
11:55
いっていうことであ今度は出るんやていう うんはいで私もあのそういうの好きなので
12:01
出ますって言ってでもていうことはもう その頃から平井せ平井さんはもうその道徳
12:09
教育とかのことでその大阪ではまみんな 知ってる先生いいや有名な先生だったいや
12:16
そんなことないですけどねあの話しがま 長いことながそうそう大体元々平さんどう
12:22
して先生になったかのかもちょっと知ら 知らなくてそっから言ってもいいですもう
12:29
話せば長い話せば長いというかあのあの 話すも涙聞くも涙の物語ですけど私は
12:35
1960年生まれなんですよあそうなん ですねねその頃って言ったらえっとまず
12:41
うんえっと私の友達はひろしちゃんひろこ ちゃん多いんです宮さん今のえのが生まれ
12:47
た頃ですはいはいでうちの母親たちのが 結婚したのもみち子さんが結婚する
12:53
ミッチーブームっていうのがあってそんな 頃が私が生まれた時なんですよねうんうん
12:58
であのででもうちの母は東京生まれの東京 育ちのくせにそうな戦争が終わってまだ
13:07
1950年代なんか親が決めた相手と結婚 するみたいな今では考えられないような
13:15
そんな結婚してやってきた家があのうん 職人の家なんですねへえ工場って立派な
13:22
もんじゃないですよでも職人の家で中4人 ぐらいで暮らしてましたばちゃんがいてて
13:28
ちゃまちゃんがいてててえっと兄夫婦がい ててうち弟ですけどで戦争個人になった
13:35
親戚の子供も預かってたんですよねそっか 戦争工事がなこの頃戦争工事ってやっぱり まだはいうんうん戦争工事になった親戚の
13:44
お兄ちゃんを預かってました私から言えば いこになるんですけどうんうんでもう1番
13:49
悲しかったのがお風呂の順番がね新しくお 風呂を作り直したんですよでいいひのきの
13:56
お風呂作ってねうんで私風呂登場やからお 風呂も洗ってお風呂沸かして1番風呂入っ
14:03
たんですよやった1番風呂みたいな私が 洗ってんもんって言ってたほしたらおっ
14:08
ちゃんがおっちゃんってあの兄夫婦の お父ちゃんですおっちゃんがガラガラって 開けておみっちゃん何入ってんねっていや
14:15
おっちゃんいいお風呂やねとか言ってお前 が1番最初に入ってどうするねんとか言っ てでも風邪引くから私はそのまま入って
14:22
あの出てきたんですけどうんうんその基本 的には私は1番最後なんですよね大家族で
14:29
花調整の家ですからそっかひひばあちゃん から始まるんですよねはいはいはいそんな
14:34
家でてうちの母親見てても職人の家やから 昼間職人の仕事を母も手伝ってるんですで
14:40
もその間に買い物に行きご飯も作り行って 全部やってるんですよねケアにつぐケア
14:46
ですねそうで私ね小学校6年ぐらいの時に 母親にお母さん離婚しようって言ったん
14:51
ですよあ偉そうにお母さんにもうなこの家 おってもお母さん幸せになれへんて私が私
14:58
が判断することっじゃないけどあので私 言われたの母親にあんたじゃあお母さんと
15:04
2でどうやって食ってくらすのて私が働く てまた働かれへんてそやなってでもねま
15:12
当時もそういう母を見てたし母親自身も私 1人子なんですけどあんた1人で生きて
15:17
いける力をつけっていうのは口癖のように 言ってましたなるほどねそっかそれが結構
15:23
先生になるっていそうででもで先生は 手堅いでしょうんうんでしかも私は男女
15:30
雇用機会金となかった世代ですそうですよ ねまだまだね彩花さんとか映画監督の三上
15:35
千恵さんが男女雇用年世代そうだから65 年私も1965年生まれなんですけどそれ
15:41
が私が二十歳の時の1985年に成立し てるんででしょそうなんですよなかったの
15:47
でもう私の友達とか変ですよね今から言っ たらセクハパ原間の面接受けてたり面接に
15:54
来る前にもうシャットアウトみたいな自宅 通勤に限る女だうんうんうんで私はま元々
16:00
そういうサラリーマンは向いてないと思っ たのとうんもう教師は自由やと思ったん
16:06
ですうんうん全然ちゃいましたけどでま 教師になりましたそっかなるほどねそっか
16:13
で先生になってこうスタートしてで今では そうやってこうもう本当戦争とかあの平和
16:21
教育あの慰安婦の問題とかずっと教え てらっしゃる本当にこう道徳教育社会派の
16:26
先生として知られてるんですけど 先生になった頃は最初からそういう先生
16:32
だったっていうわけでは全然ないんです めちゃめちゃ従順な教師でしたああの先生
16:38
なって初めて校長先生に言われたのが卓球 部の顧問にななってくださいって言われた んですよで今やったらねいですとかね
16:45
なんか別のクラブをとか言えるねんけども 当時はそういう校長先生から言われたこと は聞かなあかんと思ってる人間なのでうん
16:52
うんいや本泉卓球しかしたことないねけど それなになんとかなるかなとか思いながら
16:58
だからなって私中3のコラに教えてもらっ てましたから逆に私顧問やけど初めてやる
17:04
から教えてくれるてでクラブでしょで やっぱりねうん1970年代後半80年あ
17:13
80年代後半90年代始めて結構やっぱ 高内暴力あったんですよそうですよねはい
17:19
はいはい今とまた全然違う学校の姿があっ たんですよねそうあのね今ほらTBSで
17:26
あの不適当にも適るあいうのがやってて 小川一郎っていう先生出てくるじゃない
17:33
ですかあの罰しまくてあ見てないあのね そのねもう体罰しまくり私じゃないですよ
17:39
同僚がえああそういう人が多くあでも私が 子供の頃も体罰しまくりの先生ばっかり
17:47
でしたよでなんかもうほとんどその体罰の 制裁でクラスをこうまとめるみたいなシと
17:54
させてみたいなでもう子供たちはただこう 座ってるみたいなうんだって私も平井さん
18:00
舐められたらあかんって言われていや舐め られたらあかんって言われたっててでも
18:06
うんもうそういう先生が叩くでしょ叩いた 後逆に子供らは私は叩けへんからうんうん
18:13
で先生もうちょっとピリっとせなあかんと か子供だから言われましたしっかりせとか そうだから子供が高く先生にはま言うこと
18:21
を聞くけど叩かない先生のことはなめたり するんですよねうんでも声だけが大きいの
18:27
はトだったので一応声の大きさでは負けん とこと思ったんですけど最初からそんな
18:32
社会派というんじゃなくって何しろまず このクラスの子供たちを落ち着かせよう
18:37
みたいなうんうんで中学生の社会科は地理
18:42
と歴史と公民なのではい年が年中別に平和 や戦争のことやってるわけじゃないんです よねうんうんうんそっかそっかそっか地理
18:50
もあるんですもんねそっか社会化の先生に なったのはでもそういうことを教えたいて
18:56
あそうですね大学ではやってたので やっぱりそういう歴史を教えたいなって
19:01
いうねうんうんうんもその時もすごい強い 思いがまだまだあったわけではなかったん
19:08
ですね当大学生の頃ってうんどうなん でしょうかでもまでも根本的にきっと正義
19:14
感強いんですよねうん来そうですねうん あのでも自分が教師になって
19:22
うんもうずっと私が思ってたのは政治家 たちがあまりにもうん騎士をお無視した
19:30
ような発言をすることは続いてたんですよ ねあなった頃もうん長野茂さんっていう
19:37
あの大臣がいましたけど彼なんかは南京大 虐殺はなかったって平気で言ってでも彼は
19:44
3日後ぐらいに鉄されたんですよだから その当時はまたそんなとんでもないこと 言ってもし鉄されてたんです今はもうね
19:52
言いたい題言たい題ですもねだからそう いうのがあったりした時にあちゃんと教え
19:57
なかなうんっていうそれはすごくありまし たねだからそうか週刊金曜日がねうん発行
20:06
されて週刊金曜日の総官号が多分南京大学
20:11
札の記念特集かなんかやったんですよ私今 でも覚えてんねけどすごでその南京大学札
20:17
の特集に本田克一さんがはい書いてたのを 授業であのまそのままの文章やったら
20:24
難しいから要約して使ったりしましたねえ すごいえそれいつですかそれはだから
20:31
1980もう6年ぐらいですか中中中3に ならないとああはいはいできけへんので
20:37
はいああそっかそっか456うんあでも そう 1986年ぐらいですねあもうじゃそう
20:45
いう教育はでもその当時から始めてたって いうことですねうんうんあの社会科の教科
20:50
書ってうん呼んでたらうんもう羅列歴史の
20:55
羅列ばっかりなんですモラ的にそうそうな ですよでそれだけ読んでてもうんそれだけ
21:01
読んでたら結局ね歴史は暗記って思うん ですよね歴史は暗記じゃないよていうこと を伝えたいからまそういう工夫はしてまし
21:09
たねそっかうんなるすごいですねもうそん 時にその南京大虐殺の特集からっていのが
21:19
それで覚えてる限りのその最初結構そう いうこうプリント作ってそういうの作って
21:25
みたいな感じそうですねだからあの当時の 教え語が今も繋がってる子たちがいるん
21:31
ですけど先生の歴史のプリント全部私持っ てるねんて言ってえでどんなんやったって
21:37
見せてもらったら今より濃いんですよ今 より濃くや今より来いやみたいな今より
21:43
こうなんかこうグっとしグっとして ググすごいうんでもなんか私も私小学校4
21:51
年生の時に大川先生っていう今も名前を 覚えている先生がいてその先生もうん毎週
21:58
プリント作ってくれたんですよで私学校4 年生の時にちょっとベトナム戦争がすごく
22:03
えっと終わる頃だったんですねだから先生 が結構ベトナム戦争のことをプリントとか
22:09
に書いてくれてで絵が上手な先生でなんか こう可愛い絵とかを書いてくれてで
22:15
ベトナムでは戦争をやっていてこんなに人 が死んでいてとかって色々教えてくれて
22:21
それですごいあ戦争って良くないなって その4年生の私でも思えたからやっぱ先生
22:27
がうんってちゃんとこう教えてくれるって 本当に大事なことだなって小学校2年生で
22:33
でも覚えてるっていうのがすごいうんでも そういうのを覚えていられるように教えて くれたですそうそうそうだからやっぱり
22:39
その教科書の通りとかじゃなくて先生が 手作りのプリントを作って絵を書いて4年
22:45
生の子供でも分かるように作ってくれ たっていうのがうんうんなんかやっぱそう いうのってうん子供覚えてるもんだよなっ
22:52
て思いますよねそう うんそうなんですねなんかえそのじゃあ
22:59
なんでもじゃあ本当そっからその頃から じゃもう歴史をきちんやっぱりその歴史を
23:04
きちんと教えることの大事さっていうのは うん今の子たて当然戦争知らないわけです
23:11
よねうんで戦争知らないってことは私は 幸せなことやと思うんですようん私ら
23:16
若かった頃はあの戦争知らない子供たちが 流行ってて今の子供ら全然知らんねんけど
23:22
いや戦争知らずに育つとか戦争を知らない で生きていくっていうのはすごく大切や けどうんに戦争は今もリアルタイムで起き
23:30
てるその戦争に対して
23:36
やっぱり知ろとすることとか うん
23:41
あの他人ごとでいないいないでうん考え
23:46
られる力を持ってほしいなっていうのは すごく思うんですよね要するに自分たち さえ良かったらいいじゃなくってどうして
23:54
戦争を切るのかってでうんうんあの戦争を 教える時に戦争でこんなにたくさん死んだ
24:01
よとかそんなことそれはもちろん大切な けどもっとね私は根本的に大切なのはなん
24:07
で戦争起きるのかっていうことやと思うん ですよあはいで戦争って急に起きるんじゃ
24:12
ないよって今こうやってみんなが普通に 学校に来てて明日戦争になりますってこと
24:18
はまずありえへんわってどまままないよっ てうんうん戦争に行く時には社会が変わる
24:24
んやでってでその社会が変わるうん今やっ たらメディアが変わっていくよねってうん
24:31
昔あの第2次世界大戦起こる頃っていうの はテレビなかったけどラジオの放送が 変わるとか新聞が変わる雑誌が変わる学校
24:39
の先生が言うことも変わるうんそうやって 社会のムードが変わっていくとか自分たち
24:45
の国はすごくいい国やいい国やいい国やっ ていうそういう盛り上がっていく一方であ
24:52
そこの国は悪い国やっていうそういうま 仮想的国を作ってうんうん人をそのそう
24:59
いう国々を敵対しするような考え方を作っ ていくそういうムードの中であじゃあ
25:08
そんな国やったら戦っていいんやっていう 風にうんなっていくだからいきなり戦争が
25:13
始まってもみんな戦争絶対いってなるけど もそういうムードが作られていく中で 始まっていったら仕方がないなとか戦おう
25:21
とか思っていくよってだから私はうんうん うんあのその戦争になっていく社会って
25:28
いうのを教える必要がすごくあるなって いうのは思いますよねうんうんそれをえ
25:34
その戦争になっていく国戦争になっていく ムード戦争にはどうしてなってくかって
25:41
教えるのは難しいですよね難しでも今見て たらそうですよね今の私たちの社会って
25:48
なんかうんでもねその戦争になっていく時 の様子っていうのを歴史の上でちゃんと
25:55
自分がもし理解してたらそっかそっか自分 がもしも自分が生きてる社会がそういう ムードが出てきたらこれ危険なん違う
26:03
かってうんあチできると思うんですよはい はいはいそうかだ過去のこと過去がこう
26:08
こういう流れがあって戦争になっていった んだよってことを学んで知っていたらあれ
26:13
これ前平井先生から教わってたのに ちょっと似てるなみたいな風に考えられる
26:19
子供たちが考えられるっていうことですよ うんうんいざなっちゃったらねもう止めれ ないですよね実際今のウクライナなんかで
26:25
もそうやけどもいざなって止るうんって いうのはもう本当に難しいでもなる前なら ばなんとかできるうんうんうん
26:33
うんそう いうところを私割と大切かなと思いますね
26:41
うん本当ですねでも本当平井せ平井さん それでだからその戦争っていうことを
26:47
教えるな戦争の歴史を教える中ですごく こうこだわっとお教えてらっしゃるのが1
26:55
つが慰安婦の問題うんうんうんですよね うんあのこの先生あのこの教育大国の中で
27:02
もそのことは出てたんですけどあと本も 出されてますねこのここに今ここに出て
27:07
いるこの慰安婦問題を子供にどう教える かという本を出されこれいつ出されたん
27:13
でしたこれはね2017年から7年前です ねそうですねこの本だでもその教科書に
27:20
えっとだから今おっしゃってくれたように 慰安フの問題が中学校の教科書に乗り始め
27:27
たのが1997年だからその時からずっと
27:33
その慰安婦の問題を子供に教えてそれをだ からこの本にねまとめてらっしゃるんです
27:39
もんねはいなんか私思い出すともちろん私 はねもっともっと前の子供だからその頃も
27:47
ヤフの問題なんて中学校高校全くそして 日本日本史すぐ結構高校でものすごい習っ
27:56
てた気がするんだけど分1秒たりとも習っ てないんですけどうんあの平井さん特に
28:02
その慰安婦の問題をこう中学生たちに 教えることにしてこう荒ましっていうか
28:09
うんなんかこう特に思い思いを込めて 教えることにしたっていうまやっぱりキム
28:16
アクスさんの記者会見を1991年に テレビですけどうん実際にじゃなくて
28:21
テレビですけども見たのは衝撃でしたねで ねその時は全てのテレビ局が放送して全て
28:30
の新聞に新聞にまで乗ったんです見た覚え があり為的な形でこんなに戦争中に苦労し
28:37
たこんな目にあった女性たちがいてたん だっていうねすごい行為的な記事が載って
28:43
で高野談話が出たんですけどもまその後キ クスンさんのカミングアウトをきっかけに
28:49
日本の中にも支援をする人たちが登場して きたりする中でえっと慰安婦だったうんが
28:58
来日たりっていう機会が結構ありましたで そんな時に聞きに行ったりとかまナムの家
29:05
に行ったりとかっていうのでうんでキ アクンさんもやっぱりキアクスさんはね
29:10
なんとね教科書に乗った1997年に なんかそれを見届けるかのように亡くなら
29:16
れたんですようんはいはいキアクスさんの 言葉の最後にはこのことを残してください
29:21
このことを教えてくださいこのことを教え ないとまた繰り返しますよっていうね うんうんうんで
29:28
やっぱりこうね戦争と女性っていう風に
29:34
考えた時にはいうん戦争に協力する女性 ばっかり登場してくるんですよ例えば国防
29:40
婦人会とかはい女子精神体とかえ勤労動員
29:45
でうんと働いた女学生たちとか戦争に協力 した女性たちってうんでもそういう女性
29:54
たっていうのはある意味こう表に出しても いい女性うんえそのおかげで表に出しては
30:01
いけない女性えなかったことにしたい女性 たちがいてたっていうことが明らかになっ
30:08
たうんで慰安婦って言えばなんかね日韓の 問題って思われてますけどもちろん日韓
30:15
だけじゃなくって日長の問題でもある日中 ので東南アジアとかそういうところにもい
30:21
てたし日本からたくさんまい慰安婦として 連れて行ってるんですよねでそうった人
30:27
たちが戦場に連れて行かれるってことて いうのをまなんで戦争でそういうことが
30:33
起きたのかこれは教える必要あるなって そういうそういう女性たちの存在をなかっ
30:40
たことにはしたくないっていう思いがうん すごくありましたねうんうんでもこれこそ
30:48
この生徒にこの慰安婦の問題をこう教え るっていうのはうんこれこそ難しいうんの
30:55
ではないかなって教科書ができた時に割と いろんな先生方男性も女性も含めて
31:02
いろんな社会科の先生方で慰安婦をどう 教えるかっていう研究会とかやったんです よでいろんな学校の先生方がいろんなま
31:10
工夫をして教えていく行った行くんです けどやっぱりね男の先生の中にはね男は
31:18
教えにくいなっていう先生も言ってたん ですよねまうんでもあの私たちが教えたい
31:25
のは慰安婦にされた人たがどんな風な被害 を受けたかっていうのその性行為性暴力
31:32
自体を教えたいんじゃなくってどういう 過程で連れて行かれたのかうんどうして
31:37
こんな女性が必要だったのかうんでこの 女性たちよく言われますよねあのと
31:45
人さらいのように連れてったんじゃないっ て人さいのように連れてったんじゃないの ならばうんじゃあ彼女ちゃたちはその自分
31:52
の仕事が分かったら逃げたりえ帰らせて くださいって言って帰れたのか言った帰ら せてもらうんうんそういったそのま外国で
32:00
は精奴隷って言いますけどもほとんど奴隷 状態に置かれたような女性たちていうのの
32:06
実態を知らせたかったうんよくなんか散歩 だけが許されて散歩もこの近くの庭みたい
32:14
なとこだけしか散歩させなかったとか いろんなね記事とか出てましたよね当時も
32:19
ねうんでよくねあの自民党の議員なんかは 先あの昔から交渉制度があったからこれは
32:26
うん当たり前やとかねそんな言い方するん ですけどもうん交渉制度自体がねうん許さ
32:32
れるべきものじゃないしそうですよね当時 だって多分交渉制度って国際法においては
32:37
国際法においてはもうされてたんですよで それやのに日本はその反対が多いからって
32:43
言って一旦帝国議会でえやっぱり条約を 結ぼうとするのをしなかったりえごかし
32:51
ごまかし日本の交渉制度を残し続けてきた んですよねだまさしく男の都合のうんいい
32:57
ように出たまたそれですよね本当にうんで ねアメリカでアメリカのハリウッドでme
33:04
2が始まってそれがねいろんなところに 広がっていく中でだんだん声を上げていく
33:12
でもだんだん声を上げていくけどやっぱり 声を上げた人かバッシングされるうん嫌じ された人たちもそうでしたよねそうもうだ
33:19
から見てるのもうはるか昔前のニトという か本当に苦しい苦しい苦しい告白だったっ
33:28
いうことですよねうん何十年もうん苦しみ 続けてねうんいやもでも逆にだからやっぱ
33:34
それを教えるのは本当に難しいですねうん なんかそうだからさんすごくそれ悩ま
33:41
すごい悩まれたんじゃないですかえ1番 最初におしゃた時は1番最初におしゃた 生徒曰く平井先生は楽し喜んで嬉しそうに
33:51
教えてたっていうんですよえその嬉しそう に教えてたのは何かというと評価書に乗っ
33:56
たよってうんいうことでああそっかそっか そっかみんなの教科書には今までなかった
34:01
けども教科書乗ったよっていうのが 嬉しかったんですよねっそっかでも別に ヤフのことが嬉しいんじゃなくってでもま
34:08
平井先生危機として教えてたとしかも私は その当時はこもう考えさせるとかいうより
34:15
も私の考えそのままぶつけるみたいな こんなことを政府はやってた許されへん みたいなみたいな感じになって
34:22
で慰安フの人たちがま裁判起こし
34:31
保うったらそう私がもう頭からして言っ てるわけから子供らはえっと保証せなかん
34:38
とか確に決まってますよねそうですよね それでは行けないそれではだそうそれでは
34:44
いけないで私それそれがね実はねあの日本 テレビ日本テレビのNNNドキュメントっ
34:53
て日曜日の夜にやってるドメンはい番組で 1997年の夏休みにまさしくそれ放送さ
35:01
れたんですよ私あもすごく教科書乗って 事業はやったそれがもうすぐはいそうなん
35:07
ですそういう授業やってる人誰ですかて 言って平井さんとこ行こうて言って有名
35:13
ですねもうだからそこからもう平慰安婦 教えてる平いってなんかもうレてるフり
35:19
じゃないけどでもその時の授業は熱く語っ てるんですよねうんあそっかはいでもそれ
35:24
をやっぱり自分の授業って客的に見なき ませんよねテレビで見てあこの授業じゃあ
35:30
かんわって思って色々と工夫をうんうんし たりしてうん私の思いじゃなくって事実
35:37
から事実を持って語らせようっていう風に 資料を使うようになりました慰安所規定
35:44
っていうのが軍が作ってたんですよね 慰安所を利用するえ規則みたいなのをええ
35:50
その規定の中に日本内地人とえっと
35:55
とシナ人シナ人ってシナって今言いました けど中国人の値段違うんですうん慰安婦の
36:03
1番高いのが内人で1番安いのが中国人な んですね値段が違ってたりとかそれから
36:09
商工とかそういう上からのクラスの人間上 のクラスの人間はま利用時間って言い方嫌
36:15
ですけどね利用時間がいっぱいあるのに下 のクラスの人間は利用時間が少なかったり とかそんなん全部規則があってだそれ見
36:23
たら子供たちはあ日本軍がやんんだなわか 私がカカしていうよりだから私が閣下する
36:31
んじゃ私は冷静にでも資料をま見せてて
36:37
いうようにしていきましたああうんな資料 見てあじゃこういう本当にこう日本の軍が
36:44
軍隊がそこでそうやって慰安所を作って そうやってみんなが本当にま利用って言い
36:50
方けど利用してやってたんだなっていう こう事実をこう本当にこうの子供たちが
36:57
それで知って受け止めてですねそうすると こうなんだろう子供たってそこで怒るのか
37:05
悲しくなるの かこれが男女でまた対象的でうん怒る女子
37:12
うん黙る男子 ああ男子はやっぱ黙るんですねと
37:19
か悲しくなる女子うんチカ男子あチカ男子 ねせせの話てやっぱり春期でしょ中中あ
37:29
中3やから145歳じゃないですか1番 異性とかま異性だけじゃないけれども自分
37:35
以外の人間に恋愛感情を持ったりするよう な時だからうんうんうんうんうん男子は
37:41
ね社会してたら女の子はきっと睨むんです ねうんうん何やってんのみたいなうん
37:49
ちゃかすちゃかすとこじゃないて私が言で も怒ってくれる女子が言ってたので うんうんうんとだから男子はここで下手な
37:56
こと言えんなみたいなうんうんでもねそう したらね女子だけが参加する授業になっ ちゃうじゃないですかうんうんあそうです
38:03
よね結局女子だけがこうこんなのいけない こんなのひどいって言ってこうわってなっ
38:09
て女性だからこう日本全体も考えるとこの 慰安婦の問題とかってなった時女性は
38:15
すごい起こるけど男性はまあなんか あんまりこう関心持たないみたいなそう いうことにも結構通じますよねなんか触る
38:23
と怖いみたいなねうんででもね あのある時ねうん男子がね先生慰安婦の
38:30
授業やろうって言ってきてくれた子がいて てうんどうしたんて言ったらあの橋本市長
38:36
がえっと慰安所は必要やったって言ってる 言っ言っうんそのことをすごいあの気にし
38:44
てる子がいてたんですで私学校のテストは 必ず事事問題出すんですええあのま23問
38:52
ですけどもうん社会は教科書の中にあるん じゃじゃないよってうん社会はこのあんた
38:58
らがいるここにあるここに社会の勉強が あるよってだから世の中のことに関心持っ
39:03
てって言ってだからうんまあの3点分 ぐらいですけども事事問題をうんへえ3択
39:10
ですけどね出してたんですでちょうどその 橋本さんが言った時にこれ自問題出そうと
39:16
私は心に決めててうんであの最近橋本大阪
39:21
市長がえある戦争中の女性への被害につい てうんうん発言したことが国内外から様々
39:29
な批判を受けていますえこの問題何でしょ うっていうのでま3択やからね大体分かる
39:34
ねんけどもそかでもそ事事問題の正解率 って半分ぐらいなんですへえ今新聞取って
39:41
ない家も多いしそもそも社会のことに関心 がなくなってるでうんそんな中でインフの
39:50
生徒率はなかなか高かったんですよねであ みんな慰安婦のこと関心持ってんやと思っ
39:55
てたらその子がうんうん先生あれは平井 先生が出しそうな問題やからみんながあ
40:00
なるほどあの当てただけであ慰安婦って いう存在を知らんねん先生ってうんうんあ
40:07
そうかそりそうやなってうん あのほな教えようかって言ってラシの
40:14
リクエストで教えたことがあるんですけど その時はあのその時もまあの治療に基づい
40:20
てとかあとあの振りされた女性のえ証言と かも入れたりしうんで教えてましたけど
40:27
うんまその教えてって言った男の子が ちょうどうちのクラスの子であの授業を
40:33
受けてた時に先生橋本さんの問題について 僕らは聞きたいねんとか言ってだからうん
40:39
あ先生の意見を聞きたいっていう感じなん ですかそうかってうん うん先生はな逆に質問させてくれるってあ
40:48
慰安所ってま今日先生が授業でね取り上げ たけども慰安所ってやっぱり必要やったん
40:55
やろうかなうんうん あああんたらやったらどうなんってであ
41:03
女子はうんあでこういう時にねあんまり 言える子は少ないですうんあそっかそっか
41:09
そっかはいえ小中1と中3って明らかに 変わるんです人間がほんまに3年間で中1
41:17
は小学校の延長やから先生はいはいはいい てあててあてて中3ぐらいになるとうんで
41:24
なんかああはいはいであのそれぐらい やっぱ自分が人からどう見られてるかって
41:29
いうことを気にし出す頃なのでねだから このぐらいの神にうんこう書いてもらい
41:35
ましたうん女の子たちは当然必要ないとか ねえっとこういう制度を作らなければなら
41:42
ないようなそのその兵隊の扱いが問題やっ
41:47
たとか書いてくれてたりとかうん男の子 は可愛いんですけどね僕は好きな子がいま
41:54
すって書いてくれたいるんですよんうん うんで僕は好きな子がいててその子があの この時代にもしあのこんな目に会ってたら
42:02
と思ったらどうしようと思いましたって 全然答えになってないんねけどでもあ純粋 な気持ちやなとかってとか自分は絶対行か
42:11
ないうんうん絶対利用し ない兵隊も慰安婦
42:20
も同じように人間として扱かれなかったん よ兵も
42:28
うんそれで喜んで死にに行くと思われてた んやってすごい答えまそまそんな格好は
42:36
珍しいですよでもそんな書いてくれたりと かうん行くかもしれない行ったら後悔する
42:43
かもしれないけど行くかもしれないとかね うん結構男子がその時に自分ごにしてくれ
42:48
て私あのこの時に橋本徹さんあの嫌いです けど橋本徹さんありがとうさんの言葉が1
42:55
つのあのきっかけになってあのきっかけに なったなっていうのええあでもそ慰安婦に
43:02
行くその慰安婦もそうだけどその言ってる 兵士もそうですね両方もう全く人権がなく
43:10
うんうんもうそこに行かされてしたらお前 らもうん戦えってどっちもうんおいおい
43:20
追い詰められていてそうですよねうんうん そこにこう気づける生徒すごいですねいや
43:26
みんながみんなじゃないですよでも私自身 が子供に気づかされたことが1つあって
43:31
うんうん あのやっぱり同じように感想書いてもらっ た時に私はこの慰安婦だった人たちを尊敬
43:39
しますって書いてくれた子がいててうん うんええその感想は今でも覚えてるんです
43:44
けど2人書いてくれたんですようんうんで その子たちは2人とも結構仲良して社会が
43:49
好きでいつも私が授業終わった後も私を 捕まえて話せへんで質問攻めにしてる子で
43:55
2人と学うんこの先生になった女の子なん ですけどこの2人がま
44:00
あの別にそれぞれ違うクラスですよ違う クラスやけど同じような感想を書いてくれ
44:06
てうんうんあのなんでかて言ったらこの人 たちが勇気を出して言ってくれたことが
44:11
うん社会を変えたうん教科にも乗るように なったもしこの人たちが恥ずかしくって
44:18
隠しておきたかってずっと言わなかったら ずっと私たちはこのことを習えなかった
44:23
うんだからこの人たちのその勇気っていう のをすごく尊敬するって書いてくれておっ
44:31
てほんでね私もねその時に私自身が うんかわいそうな人たちみたいな感じでね
44:39
教えてた自分のとしてこの子らそれを 乗り越えたなってあうんすごいうんすごい
44:45
ですねうんだからこの授業をやってたら 子供らにから教えられますねうんいや今
44:51
聞いてるだけですごいすごい学びになった いやいやうん本当ですね本当だから最初に
44:58
告白してくれた方からねその後何もいらし て皆さんのおかげでうんほと知ることが
45:05
できてうんこうやってその先生が平井さん がずっとこうやってせたにそういうこう
45:11
ヤフのことだからもここにも書いてある けどうんあのもう20年以上ずっとそう やって問題を教えてきてうん最近ってこう
45:19
社会のこうなんだそのねどんどん風潮とか 色々変わってきちゃってるじゃないですか
45:25
その当時そのね尊敬するとかそういって 人権の問題としてそういってすごくこう
45:30
自分ごとに結構生徒たちが捉えてくれてた けど最近ってどうなんですかうんそうです
45:38
ねえっとね今ね中去年今年あ今年中1教え
45:45
てて去年うん私は慰安婦の授業は去年昨年 やったのでうん去年今年はやってないん
45:52
ですけどねうんうんとますます慰安って いうものだけじゃなくって戦争から
46:00
遠ざかっていってる感覚っていうのがある なっていう生徒たちが生徒たちがそれと
46:07
あの大した戦争学習やってないのにもう 戦争学習とか平和学習は飽きたっていう子
46:15
たちとかあ飽きた飽きるほどやってへん やろとかうん あと怖いあ怖うん戦争の学習は受けたくな
46:27
いってあのね私授業の時に必ず予告編と
46:33
いうか明日はこの授業するねってうん明日 今日はここまでて明日はこれね明日これ ねってこう言うんですけどうんうんうん
46:40
うん一年原爆の授業しようとした時にある 保護者から電話がかかってきてあのそれ
46:47
クレームの電話ではなくってお願いの電話 でうんうんあの来先生は明日原爆の授業さ
46:53
れるそうなんですけどうちの娘は小学校の うんの時に広島に修学旅行に行ってあの
46:58
治療館で見たのがとってもトラウマになっ ていますだから原爆の授業はえっと受け
47:04
られないって言ってますので明日はその 授業だけえちょっと保健室に行かせて くださいっていうそういう連絡があって
47:11
うんうんうんうんすごくそういううん戦争 っていうものに対し
47:17
て過敏になっているあの感じますねそっか
47:22
うんでも授業をすれば授業で子供たはそれ
47:27
なりにこう食いって聞いたり考えては くれるんだけども入口のところでシャッタ
47:33
アウトされてしまうとどうしようもないん ですよねうんうんそれとあの
47:39
以前その教え始めた頃は小林義典の戦争路
47:45
なんかを呼んでてでそれで反論してくる子 もいてましたけど今やね反論してくる子
47:51
すらいてないんですうんああただ ね4年前にに教えた子はでえ超超超がつく
47:59
進学校に行った子ですけどうんうんその子 は以前から気になってたんですけどね政治
48:05
家目線って言うんですかうんあの例えば私 がこういうことを授業でするといや先生
48:10
慰安婦問題ってのは韓国が外交カードにし てるんですよみたいにね私マウントして
48:16
くるんですよねなるほどマウントまだされ たくないわよなって言ってあのでもそう
48:21
いうなんかああそういうそれまでと違うう うんようん言い方で言ってくる子が出てき
48:30
てるちょっと言ましたねああやっぱそれっ てSNSとかがあるからSNSは大きい
48:36
ですよねうんうんとっても大きいと思い ますねうんうんちょっと教えづらくなって
48:41
るっていうかそうですねただね私も自分で
48:46
は進化してるつもりなのでうんここ数年は うん1人の人間の人生を教えたいなって
48:54
ああはいはいはいうんもう私も年取った からなんかなと思いますけど人間って
49:00
やっぱりねどんな時代に性を受けて生きて くるかで本当人生変わりますよねうんうん
49:07
うんその私の母の場合は東京大空州を経験 してて奇跡的に家族助かりましたけどもで
49:15
もうちの母なんかに見ますとあの地獄の よう なところを生きた生きてきたからお母さん
49:23
何も怖くないって言んですけどうん うん生きてくでうんもっと勉強したかった
49:32
もっと上の学校にも行きたかったって思っ てるのに行けなかった人ですうちの父も母
49:37
もまだから私にあの好きなだけ勉強せって いう風に言ったんだと思うんですけども
49:43
うんうん例えば慰安婦の方の場合もうん ちっちゃい頃ま朝鮮半島で暮らしもう
49:51
すでに慰安婦にされた方の場合だったら 植民地になっていたのでかなりうん家庭が
49:56
厳しい貧しかったと思うんですよねで そんな中でうん村長さんがやってきて
50:01
えっといい仕事があるぞとか言ってえいい 仕事って実はやんじやねんけどもそういう
50:07
ことは言わずにえ何年か頑張って働けば 仕送りもできるしまちゃんと戻ってくれる
50:13
からとか言ってま連れて行かれたりとか あとま自分が実際にえっと仕事を求めて
50:20
いってえまうんうん売り飛ばされてしまっ たとかうんあるわけですけどそこから日本
50:27
が負けるまでうんま慰安婦にされるわけ ですよねで戦争が終わってうん終わった
50:34
から良かったじゃなくて終わってからもう 自分は婦にされてきたっていう過去を ずっと引きずっていきるわけじゃないです
50:40
かだから私はなんか慰安振りされてきた ところだけをつまみ食いして教えてたよう
50:46
な気がするんだけどもあはいはいどんな 子供でどんな追い立ちをして慰安所に
50:52
生かされてでそこでどんな思いをして戦争 が終わるの迎えてそこからどう生きてきた
50:59
かいうねそれこそ女の人生じゃないけど そういうことをね語ることであうんそうか
51:06
私たちと同じよう同じように生きて生きて いる人たちがこんな目にあったんだって
51:13
いううんそのそのアプローチを最近ね ちょっとうんあしてるんですねうんでも
51:19
それ本当今私たちがその子供でなくても 大人の私たちでもこの婦のうんでもこの
51:26
戦争の問題でもその考え方にしていけば 結構自分ごにできるというかうんうんあの
51:33
インフとか言われてえとかすごくちょっと なんかめんどくさそうだし考えたくない みたいに思ってしまう人も多いけどそれを
51:41
そういう風に1人の人の人生として考え てくとうんなんか結構もっと考えられるか
51:47
なって今思いましたねうんうんこないだ えっと生活ニュースコモンズの悪沢さんっ
51:52
て方とここであのうん強制連行の話 でいあの記念費とかが壊されたりさあのし
52:00
たあの話をしたんですけどもその時も最後 にあの今もその朝鮮あの韓国の方とかに
52:07
とっては家族の物語で家族のことだから あのみんな皆さんにとって本当に身近な
52:15
もので強制連行されたとかっていうこと はていう家族の物語なんだよっていう風に
52:20
話されていてだからこのねこの婦の方に とってでもヤフの方がいてそのお子さんが
52:27
いたりうんまもだから皆さんにとってこう 家族の物語であったりするわけですもんね
52:33
うんうん今ね子供たちはあの韓国のことが 好きな子供たちも多いんですよねそうです
52:40
よねはいはい上靴にハングルで名前書いて たりとかハングルを一生懸命練習してるん
52:47
ですよBTSの歌をハングルのね文字を 読みたいとかねうんうんで私は自分の家が
52:55
大阪市ノ区のコリアタウンっていうところ に割と近いところなんですけど先生コリア
53:00
タウン一緒に連れてってとか言うんですよ ねでそんな風にこう関心を持ってる子たち
53:06
こそうんじゃあそのBTSのじいちゃん ばあちゃんやじいちゃんヒバーチャの時代
53:11
っていうのは日本が植民地にししてた時代 やとうんそういう時代にうん自分が惜しい
53:18
ね自分の推たちのあのルーツがあ るってこと考えたらちょっとは興味持って
53:24
うん考えられるのかなって思うんですよね あそうですよねでも本当そうそういう自分
53:30
の好きなものから入ってくとかも大事です よねうんうんでもなんかさっきちょっと 言いかけてこう後でとか言っちゃったん
53:37
ですけどじゃこういうものをなんか知った 時に生徒たちはじゃあそれに対してこうお
53:45
私も怒る起りたいとかって風になったり するんですか声は声をあげるではないです けどこれをその生徒たち発露みたいのって
53:53
あったりするんですか先生じゃあどうし たらいいのっていうのを聞いてきたりする
53:59
子はいてますよねうんうんそれから戦争を 起こしたのは私たちじゃないけど
54:07
うん私たちに責任があるのってああうん
54:12
私たちにその戦争を起こしてないから責任 はないよって先生も戦後の人間やから責任
54:18
はないよってうんでもうん解決してない 問題がうんいっぱいある戦争中のことうん
54:25
戦争中と民のことで解決してない問題が あってで解決せへまま死んでいってる人
54:33
たちがいっぱいいるはいとっても悔しい 思いをして死んでいってると思うしうんえ
54:39
その遺族の人たちもいるし えご高齢でまだね
54:46
え生きている人たちもいるけどその人たち がやっぱり願ってるのは人間としての尊厳
54:52
を回復したいとうんうん あの政府とか相手取って裁判をするには
55:01
賠償っていうものを求めなければならない から賠償するわけですよねあのヤフだった
55:07
方々の多くがお金が欲しいんじゃないと うんうんうん自分の人間としてのここう
55:13
尊厳を回復したい名誉を回復したいうん もうそこやと思うんですよねでそれが解決
55:18
してない以上私たちのま社会政府がそれを 認めてないからだから少なくとも私たちの
55:27
社会がそれを認めてその人たちの尊厳を 回復できるようなことをやるためにはどう
55:34
したらいいかっていうのをうん考えてって ほしいなあと うんうん例えばそういう風なことを政治家
55:41
にこう要求していくことも大切やろほして いう話をしますねうんうんうんで
55:51
あの私はこういう話を最近あの の女子校のせ先生に頼まれて女子校とか
55:59
うんうん朝鮮学校とかでも話をするんです けどもその時にある女子の感想ですごく私
56:07
がうん考えさせられたのが うん女性だからと言って何かをさせられ
56:14
たり女性だからと言って何かをすることが 許されなかったりするような社会は絶対に
56:20
作ってはいけないと思いますって書いて くれてうんうんうん私はこれも1つの答え
56:26
かなってうん女性であるがために女性性と いうものを暴力で踏みにじられていくうん
56:35
女性であるっていうがめ に男性に比べたら自分たちのこう夢とか
56:43
うんいろんなこうことを実現することが 制約されたりした時代がまさしく戦前です
56:50
よねうんそうじゃない時代っていうのを 作りたいってっってつく作る作りたいって
56:58
書いてくれたその作りたいって書いてくれ たこと嬉しいすごい能動的というかだ誰か
57:04
が何私いつも思うねけどあの言うんです けどね誰かがなんかしてくれるんじゃない よって平和になって欲しいですとかねうん
57:12
じゃないねんて平和を作りますやねんてて 言ってああそっか自分が作りますにな
57:18
るってことですねうんだて平井さんすごく そうやってこう色々こうねあのの問題とか
57:25
そう例えばこちょっと今日なかなか話が できなかったけどこの原爆工事の問題とか
57:30
色々こう授業でバンバン教えてそうすると 教育委員会とかから結構怒られたりとか
57:36
なんかもう怒られるって言い方おかしいか ななんか色々注意されたりとか色々して いるのにでも絶対こうめげずにずっとやり
57:44
続けてるじゃないですかそうですねま教育 委員会自体はねうんえっとうんというより
57:51
もやっぱりあの右派的な議員ですねああ はいはいはい私をなんか狙ってる派的な
57:58
議員がいるんですよそうなそういうのが こうわざわざ教育委員会通じて校長通じて
58:04
左はヤレやってるのかて聞いてくるんです よねなるほどで私あの校長先生通じてその
58:11
人にいっぺん授業見に来てくださいって 授業を見たこともないのになんでそんな
58:17
文句ばっかり言うんですかて言って言って あの授業を見てくださいって言ってお願い したんですよ来なかったですうんあ来ない
58:24
んです と思村そうそうで吉村さんも慰安の授業に 対してなんか世界の女性の防力をあの
58:32
考える授業はいいけれども日本あのえっと 従軍婦の授業はおかしいってなんで
58:38
おかしいねんて思いますけどねうんでもま 維新も自民党と同じようにこのうんこの
58:44
歴史的な事実に関してはなかったことにし たいと思っている人たですからねうんでも
58:51
目には来ないんですよく言われるのがでも ねになってないじゃないですかてねこう
58:56
やっていろんなとこ呼ばれてもあの中学校 の教してます左ですって言ってるじゃない ですかてことは慰安風授業したかって問題
59:03
ないってことですよって言ってああそっか そっかそっかであのもちろんねうんと何か
59:09
それがストレートに政批判であったりとか うんうんうんえっとそういう形の教え方は
59:15
まずいと思いますうんでもさっき言った ようにもうあの公然と事実としと認められ
59:21
ているような資料を使ってそこからこう うんねえっと考えさせていくっていうのは
59:27
ま学習指導よに乗っておかしなことでは ないのでうんうんまだからこそ教科書にも
59:33
載ってるんですよね一時期教科書から全然 慰安フなくなった今はまたあんです2つ
59:39
はいえっと今2つあってただうん2つとも 結構ちょっと難解な教科書って言ったら
59:46
いいのかなえっと先生方には使いにくい 教科書のように思われていて効率の中学校
59:53
ではあり使われうん うんあるんですね東京やったらアザブ アザブとかあ学芸大付属とかまもちろん
1:00:02
なだなとナダ中とかってですあのそんな ところは使ってますねでだから慰安婦の
1:00:08
ことが教科書に乗ってるってことは教えて はいけないなっていううんうんことには ならないですよねでじゃ乗ってなかったら
1:00:15
教えたらあかんのかて言ったらそれも違う んですよね例えばうんあの数学とか英語
1:00:21
なんかやったらこう簡単なことやりながら 中ぐらいのやって発展的なことやれじゃ
1:00:26
ないですかまそういう意味ではあの子供 たちの状況を見ながらいろんな教材を用意
1:00:32
して教えていくことは可能なのでうんうん えっと私はもっともっとこの授業を
1:00:38
いっぱいいろんな先生方にやってもらい たいなって思いますねうん他の先生今も やってるんですかねやってますやってます
1:00:45
かあのだって普通ほら学校の先生の授業 って何教えてるか知ってるのは子供だけ
1:00:51
じゃないですか子供は今そう いうことは学校の話でしませんお母ちゃん
1:00:57
とかはち全然学校の話しませんわてだから お母ちゃんはもう学校で子供らどんなこと
1:01:03
習ってるかてほとんど知らんのです知らん のだからやってますよ私がなんか
1:01:08
あっちゃこっちゃあの出てるから悪いん ですけどはいそっかあだ結構子供たち
1:01:15
教わっている子供たちもまだいっぱいの 教科書には絶対乗ってます高校日本には そうあそうなんですねまでも高校でもそこ
1:01:23
ら辺こう すっばかしてしまう先生も結構教科所のっ
1:01:29
てること全部教えきれない部分もあります しねうんでもなからやっぱりさっき おっしゃってくださったようにこうなんだ
1:01:36
教わった子たちがその自分ごとになって そこからこう自分のこととしてこうその
1:01:43
歴史を見見る振り返るそっから今のことを 考えるそっからなんか声をあげるみたいな
1:01:51
こううまいこうルートじゃないけどなんか てうんって言ったら本当は1番ね理想的な
1:01:56
んですけどねなかなかそういう風に行か ないさっき言ってくれたようにこう戦争は
1:02:02
怖いとかなんかもう飽きたとかそういうに
1:02:08
なっちゃう怖いっていうのは怖いんだけど 例えば静さんが小学校4年生の時に教えて
1:02:14
くれた先生はベトナム戦争の残酷な絵 なんか見せなかったでしょ写真とかえ
1:02:19
可愛らしい書いてくれたりして子供たが こんないてるところに爆弾が落ちてるよう うん用の子たちでもあそうかそこんな
1:02:27
ところに爆弾落ちてるかっていう風に入っ ていけたじゃないですかだから残酷な写真
1:02:32
見せたりすることが絶対平和学習じゃない んですよ逆に言うと私はね残酷な写真を
1:02:37
これでも買って見せるような授業は良く ないと思いますうんうんそこからやっぱり 拒絶反応出てしまうのでうん理論の部分と
1:02:46
情の部分と両方いると思うんですよねうん でその情の部分っていうのはやっぱり
1:02:53
さっきも言ったように自分ごにできるよう に当時の人々の思いをどう伝えるかだと
1:02:59
思うんですようんうんうんうんそれと えっと沖縄に行って我慢にさえ入れば沖縄
1:03:06
に行って平和の一時さえ見せれば平和学習 終わりみたいな感覚のところも多いですよ
1:03:12
ねでもそこに行くまでにうんどんだけ丁寧 に
1:03:18
きめ細かくえっとやっていくかっていうで 私は平和学習っていうのはその戦争だけを
1:03:26
教えるんじゃなくってうんうんさっきも 言ったように人間が戦争に向かう時にどう
1:03:33
いう気持ちになっていくかとか うんうんうんそういうところからこう教え
1:03:39
ていくし戦争が終わった後の人たちの戦争 が終わって漫才じゃなくって戦争が終わっ
1:03:47
てからが生きていく戦いだった人いっぱい いるよって個人もそうだしイフの方もそう
1:03:52
ですよね戦場にうっれるわけうんうんだ から戦争っていうのは戦争が終わった後も
1:03:59
実は続くてそういうことをも含めてこう やっていけば平和学習飽きたっていう言葉
1:04:07
は出てきへんの違うかなって思うんです けどねうんうんなんかそれ本当大人にも
1:04:13
通じますねなんかねそういうそういう風に 言ってもらったあ本当そうだなと思って
1:04:18
なんか沖縄さえ行けばなんか分かったよう な気がしちゃったりとかしちゃうけどそう ではなっていうことなんですようんねうん
1:04:25
なんか学び学び継続的な学びが大事なのか 大事なんですよねきっとねだから継続的な
1:04:33
学びができる環境とかああはいはいはい あとどんな人に巡り合っていくかはいそう
1:04:41
ですね私らでも多分いろんな人と巡り合っ ていく中でうん
1:04:48
はい今がねそう私ぶっちゃけ私この ポリタスをやってるのは私にとって学校
1:04:55
みたいな気持ちなんですよね全然知らない ずっと前は全然学びの時間なんてなかった
1:05:00
わけですよそれこそお金もなくてバイトと かばっかりしてるバイトしてるかま
1:05:05
ちょっと家帰ってまた別な仕事してるかだ からその学ぶことなんてインプットなんて
1:05:11
できないしで人とも巡り合えない会うのは お店の人とお客さんでそこで学びは成立し
1:05:18
ないじゃないですかうんから今本当に すごくこう継続的にここで学びができてあ
1:05:24
なってすごく思っていてなんか本当こう いうことができる環境にう今自分はある
1:05:31
けどでも今本当に例えば生活が苦しい人と かって多分その継続的な学びができないん
1:05:37
ですよねうんそうですよねうんだってもう 本当に低賃金で働かされてそうねうん雇用
1:05:45
の人なんかやったらいつ首切られるかわか うんだから学んでる時間がないからでもだ
1:05:51
からこそやっぱりお金もなく自分もうん しく学びもできなかったらそれこそ平和
1:05:57
教育出さみたいな戦争うん飽きたとか なんかもう多分そういう方向にみんなが
1:06:03
行ってしまうのではないかなってすごくで もだからこそこう平井先生のように平井
1:06:09
さんのようにもうそれでもしつこく教えて くれる人がいてくれないとダメだなって
1:06:15
いう気がしますねうんうんそうですねねま だからそういう意味ではいい仕事についた
1:06:21
なと思ってますねあそうですよねもずっと こうなんかその平和教育っていうかこうや
1:06:26
てやってるエネルギーってどっから出てき てるんですかいや諦めないでやるっていう
1:06:32
自分が 戦争に影響を受けた人生を送ってくるから
1:06:40
でしょうだって自分の両親が戦争体験者ま 戦場には行ってないけれもうんとかそう
1:06:47
いうなんかやっぱり子供たちによく言うの はね私たちがその親から生まれた時にわっ
1:06:55
とこう命が生まれたように思えるけども 私たちのところまでに命をついできた人 たちがずっといるんだよねってねそれこそ
1:07:03
アウストラロピテクスとかそういう時から ずっと繋いできた人たがいててうんでその
1:07:09
人たっていうのがこうねすごい何万年何十
1:07:16
万年ってかけて今の時代までこううんうん 人の命をついでるで戦争っていうのが
1:07:25
始まるのは例えば日本で言えばやい時代 からなんですよねへえだから2000年
1:07:31
ちょいですよね縄文時代までは戦争は なかったって言われてるんですよせ縄文
1:07:37
時代の遺跡とかからは戦争した形跡って いうかこう戦争で殺されたような骨とか出
1:07:43
てきてないってうんということは人間って いうのは戦争をまだね2000年以上ま
1:07:51
あの日本以外のようんうんうんあのところ ではもっと前からですけど戦争やって
1:07:57
なかった時代の方が長いんやってああで 戦争そうやって見てたら戦争いつか終わら
1:08:03
せられるんじゃないんかなってなんか私が 生きてる間は無理かもしれないけどなんか
1:08:08
戦争終わらせるためにもなんか人間が持っ てる英をうん軍備拡張じゃなくて戦争しな
1:08:15
いっていうことに修練するためのHをこう 結集できへんのかなってすごいうん夢の
1:08:22
ような話ですけどでもですよねで うんうん何せそうですね自分自身あの私が
1:08:32
教師まだ時間大丈夫んですかね私が教師に なった時にねうんまだあの教祖は強かった
1:08:38
んですああはいえっと教師になった時机の に日教祖の組み合いの加入届きみたいなの
1:08:45
があってもうそれ書いて入るもんやって 思ってたですよもう今本当に踏み合い加入
1:08:51
率低いですけどうんで教祖の新聞には必ず 教え号を戦場に再び送るなって書いてるん
1:08:57
ですよねでえっと今でもま分裂してしまい ましたけど日教祖と全教っていうところが
1:09:04
両方ともえ年に1回教育研究集会って言っ ていろんな小学校中学校高校な先生集まっ
1:09:10
てどんな教育実践やってるかっていうのを やる時に必ずそこの会場にもえ号を再び
1:09:16
戦場に送らないっていうあるんですようん うん私が教師になった時にあのそうやなっ
1:09:23
て大切やなこのスローガンはとかいう程度 にしか思ってなかったですけどうんうんで
1:09:29
も自分が こう教師私どっちかって言ったら教師に
1:09:34
なってからの方が金源大子をぐぐっとやる ようになったんですけど金元大子とかを やるやればやるほどあこの戦争に行った
1:09:43
子供たちが生きて帰ってこないその生きて
1:09:49
帰ってこないのに安国の母って言って えっとうちの子供の命は天皇様に捧げた命
1:09:57
ですからほまれですとか言って涙すら流す こと許されなかった時代があったりとか
1:10:02
うん先生たちが子供を戦場に送る津丸って
1:10:08
言ってああ沖縄から本州に疎した船に乗っ
1:10:14
た子供たちはなかなかその沖縄県で疎する
1:10:19
子供たちを集めようとしたけども親も子も 生きたがらずんうん線乗る子たが少なかっ
1:10:26
た時に先生たちが線に乗る子供たちを 増やすために
1:10:32
うんための仕事をさせられるであのみんな 一緒に行くから楽しいよとか修学旅行見い
1:10:40
たよとか富士山が見えるよとかいうわ先生 も一緒に行くよとかうんそんなことを言っ
1:10:46
て載せてるんですよねうんで乗せて津丸の 子供たちはほとんど帰ってこなかったん
1:10:52
ですよねうんうんうん え先生たちはその親子さんに顔向けでき
1:11:02
ない自分たちがそう言って乗せたその子供 たちは帰ってこない自分は脳と生きてる
1:11:09
まさしくその子供たちを自分が殺して しまったうんそういうことをとっても辛く
1:11:16
思って先生を辞めた方もいますうん えやめなかってもずっとそのことを抱え
1:11:24
続けた先生もいるしうんうん私はだから 絶対自分が先生である限りは子供たちを
1:11:31
戦争に生かせたりうん戦争で誰かを殺し たりとかここが戦場なって誰か殺されたり
1:11:39
とか戦争に協力したりとかっていう子供 いうような教育絶対したくないし
1:11:46
うんうん教師っていうのはやっぱり権力 持ってるんですよねうん力性を使うなら
1:11:55
戦争のためじゃなくってほんまに平和な ために使わなあかんなっていうのをうん うんすごくそうなんですね思い思うように
1:12:04
うん年々思うようになっていきましたね うんうんどんどんとなるほどなんか平井
1:12:11
さんのように本当に考えてくれたらこう 未来が少しずつなんか良くなるかもする
1:12:18
けどでもだからその本当私たち次第だなっ ていう気もしますだから平井さん頑張って
1:12:24
くださいではなく平井さんの今の言葉を 聞いてこうもっと私たち自身もこう今のあ
1:12:31
そうだっていう考いろんな考えを持ったり 自主的に考えたりうんうんしていかなくて
1:12:37
はいけないんだなってすごく思いでもね今 の社会自体が本当にねうん自己責任うんで
1:12:48
自分自分で何でもやらなあかんし自分で 稼いでうん老後のことももう国当てにせず
1:12:55
に自分でやり合っていう社会になってきて たらうんどんなに平和のことを考えたり それが大切だあって心の中で思っててもで
1:13:02
も自分の子供に対して勉強やって高校行っ て大学行ってなんか成功してっていう風に
1:13:10
こうも言ってしまうそんな社会のあり方 っていうのがねありますよねそううんそう
1:13:18
だからなんとかこうさっきも私も言った ようにこう仕事で忙しくてもうそんな他の
1:13:24
こと何も考えられないっていうじゃなくて みんなもだから考えて学べていけてそれで
1:13:30
みんなが一緒に平和で考え平和のこととか 考えられる社会にしていけるようにし
1:13:36
なきゃいけないってことですよねまさしく 文学より生活ですそうですよね本当ですよ ね本当ですねあの活動もっと真面目にや
1:13:43
うん私もあの活動真面目に関西でやります て最後なんかちょごめんなさい笑って
1:13:48
しまってごめんなさいはいじゃあ今日 ちょっと長々と色々お話いたありがとう
1:13:54
ございましたありがとうございこんど来 ないですありがとうございましたえ平井子
1:14:00
さんでしたどうもありがとうございますえ 本日のポリタスTVはここまでとなります
1:14:06
明日も午後7時から放送があります皆さん ご視聴どうもありがとうございました
1:14:11
まとめにかかりましょうさようなら [音楽]
1:14:34
H

========


======

No comments: