2025-08-04

植民地時代と強占期(強制占領期) - 周知の通り、日本は戦前36年にわたり韓国... - Yahoo!知恵袋

植民地時代と強占期(強制占領期) - 周知の通り、日本は戦前36年にわたり韓国... - Yahoo!知恵袋

カテゴリ一覧
ニュース、政治、国際情勢
国際情勢
qin********さん

2009/9/18 1:46

2回答

植民地時代と強占期(強制占領期)
周知の通り、日本は戦前36年にわたり韓国を併合していました。
この時期(1910-1945)の呼称として、「植民地時代」のほか「日帝強占期」という表現も見られます。表現の違いの背後には何かしら思惑があるのでしょうか?

例えば、日本では敗戦のショックを和らげるため、「終戦」とか「進駐軍」という表現を使ったと聞きました。似たような事情が韓国側にあったのかどうか知りたいのです。
折りたたむ
国際情勢・382閲覧・25

共感した

知恵コレ

共有

違反報告

ベストアンサー
22951041さん

2009/9/18 16:12

qinwen_yixiaさんへの回答

まず基本的に言っておかなければならないことがあります。日本は韓国・北朝鮮と戦争をしたわけでは無いということです。よく韓国等から「賠償請求」が持ち出されますが、それは敗戦国が勝利国に支払うものであり、日韓・日朝間ではあり得ない話です。

本題に入ります。韓国ではあたかも日本が朝鮮半島を無理やり奪ったかのような表現を用い、またそのように教育してもおります。李明博大統領は最近「強制併合」という言葉を使っています。

「植民地」と「併合」は同じようで決して同じではありません。欧米列強がアジアで行なってきた植民地と同じでしたか?「植民地」とは「他国を従属させ、その国から資源などを搾取・略奪することを目的に侵略すること」です。日本は朝鮮半島から何を搾取・略奪したでしょうか。朝鮮半島には略奪する資源などは無く、朝鮮半島は貧困の極みでした(韓流ドラマではカラフルな服を着ていますが)。略奪しようとしたと仮定しても、するモノが無かったというのが実態でした。

日本は当時の大韓帝国と条約を結んで併合したのです。しかも欧米列強等にも合意を得た上で。それでは日本は朝鮮半島で何をしたのでしょうか。鴨緑江の大発電所を始め、重・軽工業を興し、道路・郵便・通信の設備を整え、病院などを作り、植林をしたりと。特に力を入れたのは教育でした。日本と同数の小学校を作り読み書きを教えました。それまであっても蔑(さげす)まれて使われていなかったハングルを見直し、光を当てたのは日本でした。それらの結果、約1300万人であった人口が約2500万人に増えています。戦後日本はそれら施設等財産を放棄したため、韓国・北朝鮮はそれらインフラを使用し続けていました。

日本の目的は、迫り来る欧米列強・ロシアから日本を守るためには、朝鮮半島があっちへ流れこっちへ流れの事大主義であることに心もとなさを感じていました。そこで日本は朝鮮半島を富まし教育に力を入れることが近道であると考えたのでした。

その結果、台湾は感謝し、韓国・北朝鮮は「日帝強占期」等と呼び非難し続けています。その違いは何なのでしょうか。朝鮮半島は、日本が日清戦争で朝鮮半島を独立させるまでは、長い期間中国の属国でした。中国では王朝が変わるとそれまでの歴史・文化・人までも全て消し去ってしまうのが常でした。李承晩初代大統領は、中国流易姓革命を持ち込んだのではないでしょうか。

李明博大統領は、来年100周年の「日韓併合」年に日本の天皇訪韓を望んでいるようです。要するに世界中訪問した天皇が韓国に一度も訪問していないので招待したいとの意味だと理解します。それにしては「天皇訪問より、どのような形で訪問するかが重要」と言い、16日付社説で朝鮮日報は「我々は天皇を暖かく歓待を受けて韓国を訪問できる環境を整えるための日本側の努力を見守っている」と言います。普通招待するほうが環境を整えるのが当たり前で、招待する側が訪問する形まで注文を付けるでしょうか。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

===

카테고리 목록
뉴스, 정치, 국제 상황
국제정세
qin******** 씨

2009/9/18 1:46

2 답변

식민지 시대와 강점기(강제 점령기) 주지대로, 일본은 전전 36년에 걸쳐 한국을 병합하고 있었습니다. 예를 들어, 일본에서는 패전의 충격을 완화하기 위해, 「종전」이라든가 「진주군」이라고 하는 표현을 사용했다고 들었습니다.
접는
국제정세 · 382 열람 ·
25
==

최고의 답변
22951041 씨

2009/9/18 16:12

qinwen_yixia씨에게의 답변 우선 기본적으로 말해야 하는 일이 있습니다.일본은 한국·북한과 전쟁을 한 것은 아니다는 것입니다. 본제에 들어갑니다.한국에서는 마치 일본이 한반도를 무리하게 빼앗은 것 같은 표현을 이용해, 또 그렇게 교육하고 있습니다. 「식민지」와 「병합」은 똑같이 결코 같지 않습니다. 선반도에서 무엇을 착취·약탈했을까요.한반도에는 약탈하는 자원 등은 없고, 한반도는 빈곤의 극한이었습니다(한류 드라마에서는 다채로운 옷을 입고 있습니다만). 일본은 당시 대한제국과 조약을 맺어 병합한 것입니다. 발전소를 비롯해, 중·경공업을 흥해, 도로·우편·통신의 설비를 정돈해, 병원등을 만들어, 식림을 하거나라고 특히 힘을 넣은 것은 교육이었습니다. 만들어 읽고 쓰기를 가르쳤습니다.그때까지 있어 멸시되어 사용되지 않았던 한글을 재검토해, 빛을 맞춘 것은 일본이었습니다.그 결과, 약 1300만명이었던 인구가 약 2500만명으로 늘어나고 있습니다. 일본의 목적은, 다가오는 구미 열강·러시아로부터 일본을 지키기 위해서는, 한반도가 저쪽으로 흘러 여기에 흐름의 사대주의인 것에 마음 마음이 없는 것을 느끼고 있었습니다. 그 결과, 대만은 감사해, 한국·북한은 「일제 강점기」등이라고 불러 비난해 계속하고 있습니다.그 한 차이는 무엇일까요. 중국의 속국이었습니다.중국에서는 왕조가 바뀌면 그때까지의 역사·문화·사람까지 모두 지워져 버리는 것이 항상이었습니다. 이명박 대통령은 내년 100주년의 '한일병합' 년에 일본의 천황방한을 원하고 있는 것 같습니다. "라고 말해 16일자 사설에서 조선일보는 "우리는 천황을 따뜻하게 환대받고 한국을 방문할 수 있는 환경을 정돈하기 위한 일본 측의 노력을 지켜보고 있다"고 말합니다.
이 답변은 어땠습니까?

No comments: