2017-11-06

15「いつ命を落とすかもわからん」軍艦島と朝鮮人強制労働 ― 集落で語り継がれる奇妙な話

「いつ命を落とすかもわからん」軍艦島と朝鮮人強制労働 ― 集落で語り継がれる奇妙な話

2015.06.05

D3s_1102.JPG

 5月4日、世界遺産委員会(ユネスコ内の組織)の諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)が、2015年の世界文化遺産候補となっている『明治日本の産業革命遺産』(※1)を世界文化遺産に登録することをユネスコに勧告した。
「明治日本の産業革命遺産」とは、19世紀末~20世紀初頭に、製鉄や造船、石炭産業の重工業分野に西洋の技術を移転し、日本が近代産業国家になったことを示すもので、日本政府はユネスコに推薦していた。
 福岡など九州の5県と山口、岩手、静岡の計8県に広がる構成資産は、同じ分野の遺産を一括にまとめて推薦する「シリアルノミネーション」という手法が用いられ、23の資産がひとつにパッケージされている。その中には、目玉となるであろう軍艦島(長崎市端島)も含まれている。
 しかし、イコモスの勧告に対して反発したのは韓国だった。
「23件で構成される同産業革命遺産のうち、長崎市などの7施設で朝鮮人約5万7,900人の強制労働が行われた」とし、5月20日、韓国の朴槿恵・大統領がユネスコのボコバ事務局長と会談を行い、登録に反対する考えを伝えたのだ。また、それと前後して、中国外務省の華春瑩報道官が、「世界遺産申請は、平和を促進するというユネスコと世界遺産条約の趣旨と精神に符合しなければならない」と声明を出した。
 5月22日、外務省で行われた日韓両政府の局長級による事務レベル協議では、日本側が登録への理解を求めたのに対し、韓国側は「7つの施設で朝鮮半島出身者が強制労働させられた」ことを理由として反対する立場を表明している。
 最終決定は、6月28日からドイツのボンで開かれる世界遺産委員会。現在も韓国は、各国で活発なロビー活動を行っているため、『明治日本の産業革命遺産』が世界遺産になるかどうかは予断を許さない状況にあるといえるだろう。
 このように海の向こう側では、相変わらず激しいバトルが繰り広げられているが、ここで軍艦島に目を向けてみよう。
 軍艦島が『廃墟マニアの聖地』となっていたのも今や昔の話。2009年に長崎市によって同島の南東部に観光遊歩道が整備されると、誰でも簡単に上陸できるようになった。以降、観光クルーズ船に乗って上陸する観光客の数も増え続けている(※2)。
D3x_0213.JPG
 現在、軍艦島は、長崎市内にある大浦天主堂や出津教会堂などの教会(※3)と並ぶ長崎の重要観光スポットと化した。そのため連日数多くの観光客が押し寄せ、当地にもたらされる経済効果は、莫大なものとなっている。しかし、歴史というものは、ねじ曲げることはできない。長崎半島(野母半島)には、いくつかの集落で語り継がれている奇妙な話がある。

(2ページ目)「いつ命を落とすかもわからん」軍艦島と朝鮮人強制労働 ― 集落で語り継がれる奇妙な話

「いつ命を落とすかもわからん」軍艦島と朝鮮人強制労働 ― 集落で語り継がれる奇妙な話



「その昔、端島(軍艦島)で働いとった労働者は、大変な重労働をさせられておったとよね。タコ部屋のようなところに押し込まれよって、ロクに食べるもんもなかような状態で、寝る間もなく働かされておったとよ。作業をさせられていたのは、海底奥深くにある作業現場よ。石炭を掘るためには、何キロも炭車に乗って行かなければならんとこバイ。言ってみれば、かなり危険な場所よね。そこがいつ落盤するかわからんし、いつ命を落とすかもわからんようなとこよ…」


「そげんな労働者は、“島抜け”をして来よったとよね。端島から長崎半島までは4kmくらいの距離よ。そこを泳いで渡ってくるとよね。端島は外海ばってん、周りの潮流は早かとよ。力尽きたもんは、そのまま潮に流されたり、A集落にある岩場に打ち上げられたりしてたとよ。その集落じゃ、遺体が流れ着きよると、その場所で荼毘に伏していたとよね。流木を集めてきたりしてね。戦前の話いうから朝鮮から来ていた労働者じゃなかとかね。でも、集落の者は口をつぐんどって何も話さなかとよ…」


 これらの話をしてくれたのは、70代になる老人だ。戦前の話となると、この人たちがまだ子どもの頃の出来事となる。それでも、しっかりと覚えている。


 A集落から数km離れたところにある南越という集落には、『南越名海難者無縁仏之碑』と書かれている石碑がある。これは、この集落に流れ着いて亡くなった朝鮮人を慰めるために建てられたものだ。一説によると、石碑の下には、朝鮮人の遺骨が埋葬されているという。




 ユネスコの世界文化遺産登録発表まで余すところ2カ月ちょっと。日本に世界文化遺産がまたひとつ増えることは喜ばしいことだが、無縁仏となった人たちのためにも、しっかりとした供養をしてゆく必要があるのではないだろうか。


※1 イコモスは、その名称を『明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業』に変更することを求めている


※2 2014年7月10日に最接近した台風8号の影響により同島の南東部にある220メートルの観光遊歩道と、観光上陸の際に使用している桟橋(通称・ドルフィン桟橋)が損傷。1カ月あまり観光上陸ができなかったことにより、この年は、前年度に比べて観光客数が減少している。


※3 大浦天主堂や出津教会堂などを含む14の構成資産は、『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』として2016年のユネスコの世界文化遺産登録を目指している。

No comments: