2024-08-23

Kaoru Ohmae - 甲子園にはかつて「台湾」「満州」「朝鮮」といったチームもあった複雑な歴史もあります。 ………... | Facebook

Kaoru Ohmae - 甲子園にはかつて「台湾」「満州」「朝鮮」といったチームもあった複雑な歴史もあります。 ………... | Facebook


甲子園にはかつて「台湾」「満州」「朝鮮」といったチームもあった複雑な歴史もあります。
………
日本統治下の野球。チームは日本人、台湾人と先住民の3民族による混合。2014年の台湾映画。
台湾の嘉義農林学校野球部の選手たちが、努力して練習を積み重ね、日本の甲子園大会に出場して決勝戦まで進んだという実話です。
記者の「どうして日本人と台湾人が同じチームでやっているんですかね?」という嫌味な質問。
近藤監督は「民族なんて関係ないでしょ。みんなただ一緒に野球をやる球児というだけだ!」
………
古い時代は過ぎ去り、2024年の夏。日本の1条校であり、韓国語の校歌を歌う京都国際が決勝に進出。(学生の70%以上が日本人で、男子の90%が野球部に所属)
「懸命に野球をやる球児たち」であることに代わりありません。韓国系の「京都朝鮮中学」が前身校なので、韓国語の校歌に驚くことでもなく。
そこにフォーカスを当ててしまうより、球児たちの努力に注目したいものです。
試合運びのうまい関東第一か、勢いのある京都国際か。どちらも最善を尽くしてほしいですね。
See translation
May be an image of 8 people and text
All reactions:
You and 20 others
1 comment
Like
Comment
Copy
Most relevant

Ai Mihama
明日の甲子園の優勝はどちらか気になります。
2




No comments: