2021-08-08

OkChu Chong 6tSdpomnsoreSdhs · <開催強行でトクをするのは誰か?ツケを払うのは誰か?  政治に責任を取らせるには

(1) Facebook

<開催強行でトクをするのは誰か?ツケを払うのは誰か? 
政治に責任を取らせるには>

『社会運動家たちとのオンラインシンポで、「世の中は正義では動かない」と発言して、彼らにショックを与えた。「じゃ、なんで動くんですか?」ときかれたから、答えは「利害で動く」。もし世の中が正義や合理性で動いていれば、もっと早くに社会は変わっていたにちがいない。
 だが、こんがらがった現象を理解するときには、わたしはごくシンプルなふたつの問いを立てることにしている。「これから誰が利益を得るか」と「誰がそのツケを払うのか?」である。』
(東京新聞2021年8月5日夕刊)



No comments: